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FLASH Professional CS6 スーパーリファレンス for Windows & Macintosh
 本書は、Flashの基本操作(図形描画、編集、読み込み)からWebインターフェース作成、さまざまなアニメーション作成、ActionScriptプログラミング、AIRアプリケーション、パブリッシュまでを豊富な作例を使ってリファレンス形式で詳しく解説しています。
 初心者の方は、Part1でインターフェースやパネル、保存、表示コントロールなどの操作などFlashの基本操作を学びましょう。CS6では非圧縮XFLファイル形式での保存が可能です。
 Part2〜5では、オブジェクトの描画、テキストの入力、図形の編集、画像の読み込みなど、Flashアニメの素材作成の基本事項について学びます。Part6〜8でフレームの操作、シンボル、インスタンス、トゥイーンアニメーションなど、アニメーション作成の基礎を学びます。
 また、本書ではActionScript3.0によるアニメーション、AIRアプリの作成、コードスニペットを使ったWebインターフェース、3Dアニメーション、ボーンアニメーションまでカバーし、詳細に解説しているので、より高いレベルでFlashを覚えたいユーザーの方にも使える内容となっています。
 さらに、機能拡張Toolkit for CreateJSを利用し、作成したデータをHTML5とJavaScriptにしてパブリッシュする方法も解説しています。
 以下にお薦めするCS6で搭載された新機能を使いこなすのにもきっとお役に立つことでしょう。
 気軽に楽しめるミニゲームから、さまざまなジャンルの動画、便利なWebアプリケーションまで、Flashの技術が活かされているものが数多くあります。従来から利用されてきたパソコンはもちろん、スマートフォンでもFlashは活用されています。

・HTML5に書き出し
・タイムラインの機能強化
・ファイルの自動保存
・パブリッシュ機能の強化
・TLFテキストの機能強化

 この他にも、インスタンスの表示/非表示の切り替えをプロパティから行えるようになったり、ステージサイズの変更に合わせてすべてのコンテンツのサイズが変更されたり、選択したオブジェクトをビットマップに変換するなど、より使いやすく便利な機能がいくつも追加されています。
 新しくなったFlashとともに本書をお手元に置いて、その最大限の能力を引き出すようにご利用ください。

(「まえがき」より)
カバーイメージ
著者:外間かおり
B5変形・432ページ・オールカラー
本体価格:2,680円+税
ISBN978-4-88166-955-6
 
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目次を表示する ≫
Part 1  Flash CS6をはじめよう
Chapter1.1 Flashのインターフェース
Chapter1.2 Flashのファイル操作
Chapter1.3 ドキュメントウィンドウの操作
Chapter1.4 パネルの操作
 
Part 2  図形の描画と編集
Chapter2.1 Flashの描画オブジェクトの特徴
Chapter2.2 線を描く操作
Chapter2.3 基本的な図形を描く
Chapter2.4 ブラシツールとバケツツール
Chapter2.5 スプレーブラシツールとパターン描画ツール
Chapter2.6 図形を消去する
Chapter2.7 図形を修正する
Chapter2.8 アンカーポイントや方向線を修正する
Chapter2.9 シェイプの最適化
Chapter2.10 線の設定を変更する
Chapter2.11 カラーパネルでカラーを変更する
Chapter2.12 グラデーションの作成と編集
Chapter2.13 ビットマップの適用と編集
 
Part 3  テキストの入力と編集
Chapter3.1 TLFテキストとクラシックテキスト
Chapter3.2 テキストの入力と選択
Chapter3.3 TLFテキストの操作
Chapter3.4 クラシックテキストの操作
 
Part 4 オブジェクトの選択と編集・変形
Chapter4.1 結合モデルの図形を選択する
Chapter4.2 オブジェクトの移動とコピー 
Chapter4.3 オブジェクトをグループ化する
Chapter4.4 オブジェクトを変形する
Chapter4.5 オブジェクトを回転する
Chapter4.6 オブジェクトを傾斜・反転する
Chapter4.7 歪曲とエンベロープ
Chapter4.8 オブジェクトの重ね順と整列
 
Part 5  画像の読み込みと編集
Chapter5.1 画像をステージに読み込む
Chapter5.2 ビットマップを編集する
 
Part 6  シンボルとインスタンス
Chapter6.1 シンボルとインスタンス
Chapter6.2 シンボルの作成と編集
Chapter6.3 インスタンスの作成と編集
Chapter6.4 複数のライブラリの利用
Chapter6.5 プロジェクトでシンボルを共有する
 
Part 7  インスタンスの表示効果
Chapter7.1 インスタンスのカラー効果
Chapter7.2 ブレンドモードを指定する
Chapter7.3 フィルターを指定する
 
Part 8  アニメーションの作成(基本)
Chapter8.1 フレームに表示される内容
Chapter8.2 オニオンスキンとフレームの編集
Chapter8.3  レイヤーの種類と操作
Chapter8.4  オブジェクトを切り替えるアニメーション
Chapter8.5  表示フレームをずらすアニメーション
Chapter8.6  モーショントゥイーンの基本操作
Chapter8.7  角度や大きさを変えるアニメーション
Chapter8.8  表示効果を変えるアニメーション
Chapter8.9  モーションプリセットの利用
Chapter8.10  モーショントゥイーンの基本編集
Chapter8.11  シェイプトゥイーン・アニメーション
 
Part 9 アニメーションの作成(応用)
Chapter9.1 モーションエディターの利用
Chapter9.2 3Dアニメーション
Chapter9.3 アニメーションの組み合わせ
Chapter9.4 ボーンの指定
Chapter9.5 ボーンの編集
Chapter9.6 ボーンを利用したアニメーション
 
Part 10 ActionScriptで制作する
Chapter10.1 ActionScriptの基本
Chapter10.2 ActionScript3.0でデジタル時計を作る
Chapter10.3 ActionScript3.0でアナログ時計を作る
Chapter10.4 ActionScript3.0で暦を作る
Chapter10.5 ActionScript3.0でクリックした位置に花を表示する
Chapter10.6 カスタムクラスの作成とインポート
Chapter10.7 AIRアプリケーションを作成する
 
Part 11 Webインターフェースの作成
Chapter11.1 アニメーションボタンを作成する
Chapter11.2 クリックするとページ移動する
Chapter11.3 クリックするとフレームを移動する
Chapter11.4 外部テキストを読み込む
Chapter11.5 ロールオーバーするとフェードインする
Chapter11.6 特定の日付までカウントダウンする
Chapter11.7 外部イメージをスライドショーにする
Chapter11.8 検索フォームを作成する
 
Part 12 サウンド、ビデオ素材の読み込みと編集
Chapter12.1 サウンドの読み込み
Chapter12.2 サウンドを指定する
Chapter12.3 サウンドを編集する
Chapter12.4 ビデオの読み込みと編集
 
Part 13 パブリッシュと印刷
Chapter13.1 Flashムービーを公開する
Chapter13.2 HTML5に変換して公開
Chapter13.3 印刷する
 
Part 14 Flashのパネルと環境設定
Chapter14.1 パネルの操作
Chapter14.2 Flashの使用環境を設定する
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