パソコン書・ビジネス書出版のソーテック社

ソーテック社 | パソコン・ビジネス書籍出版

Facebook Perfect GuideBook[改訂第4版]

Google検索

Google

WWW を検索
sotechsha.co.jp を検索
Yahoo!Googleで上位ランクするための 新版 SEO完全計画
本書「はじめに」より
本書は、ウェブサイトにとって永遠の課題ともいえる「アクセス数の向上」を目的として、「いかにサイトの情報を整理」して「いかに検索エンジンに対して正しく自分のサイトを評価してもらうか」というアクセス向上に必要な考え方を説き、そして「いかに問題点を早く発見し、それを解決するか」についての具体的な手法を解説した書籍です。
本書は、2006年7月に発行した「SEO完全計画」を基に構成を全面的に見直し、SEO(検索エンジン最適化)の最新情報を盛り込んで加筆・修正したものです。さらにさかのぼって、「SEO完全計画」のベースになった書籍となる、2003年12月発行の「ホームページ アクセスアップ完全計画」から約5年半が経ちましたが、その間にウェブサイトの数はさらに爆発的に増え、アクセス向上のための施策は、より重要なものとなりました。その間に「SEO」という言葉はより一般的なものとなり、その方法論も日々変化しています。
ただしSEOは、その小手先のテクニックは変化しても、その根幹にある「情報を整理し、(検索エンジンロボットを含む)読み手が正しく内容を理解できるサイト作りを行う」という考え方に変化はなく、むしろウェブの技術や考え方の進歩とともに、より重要性を増しています。
本書は、そうした考え方に基づいて書かれています。そのため、本書で紹介した様々なテクニックは、「コンテンツがよいのに、サイト作りが悪くて正しくアクセスが集められていない」場合に効力を発揮しますが、「(それほどコンテンツがないのに)無理にアクセスを集めよう」とする場合には不向きかもしれません。
ウェブサイトはコンテンツが最も重要です。ウェブサイトの数が増えるに従って、アクセスを集める際の、良質なコンテンツの重要性はますます大きくなっています。本書では、良質なコンテンツを提供するための方法も解説しています。良い情報を、きちんと整理して公開することで、あなたのサイトはより賑わいのあるものとなるでしょう。
カバーイメージ
著者:リンクアップ 監修:水野貴明
A5・288ページ・1色
本体価格:1,680円+税
ISBN978-4-88166-690-6
 
本の購入はこちらからどうぞ
アマゾンで購入 セブンネットショッピングで購入 楽天ブックスで購入
目次を表示する ≫
Part 1 アクセスアップの理念
Chapter 1.1 SEOの意味とメリット
Chapter 1.2 訪問者を呼び込み、リピーターを増やすテクニック

Part 2 SEOの基礎知識
Chapter 2.1 ネットでの情報収集に不可欠な検索エンジン
Chapter 2.2 検索エンジンの特性を知る
Chapter 2.3 ロボット型検索エンジンの特徴
Chapter 2.4 ディレクトリ型検索エンジンの特徴
Chapter 2.5 検索エンジン登録の重要性
Chapter 2.6 ロボット型検索エンジンへの登録方法
Chapter 2.7 ディレクトリ型検索エンジンへの登録方法
Chapter 2.8 検索順位の評価基準と順位アップのノウハウ
Chapter 2.9 最良の検索エンジン対策とは

Part 3 実践的SEOテクニック
Chapter 3.1 ホームページの個性を明確にする
Chapter 3.2 サイトの生命線であるキーワードの選定
Chapter 3.3 ページごとのタイトルは非常に重要
Chapter 3.4 効果的なキーワード配置のノウハウ
Chapter 3.5 ベストなキーワード配置のテクニック
Chapter 3.6 程良いキーワード密度も意識する
Chapter 3.7 タグの有効活用法
Chapter 3.8 タグの埋め込み方
Chapter 3.9 検索エンジンに主要ページを示す「URL正規化」
Chapter 3.10 JavaScriptを使う場合の注意点
Chapter 3.11 デメリットが大きいフレームページ
Chapter 3.12 フレームが必要不可欠なら
Chapter 3.13 ユーザビリティを意識してサイトを構成
Chapter 3.14 ユーザーの環境(ブラウザ)にも気を配る
Chapter 3.15 色数や解像度にも配慮が必要
Chapter 3.16 CSSを活用してページの価値を高める
Chapter 3.17 閲覧しやすいサイト構成のポイント
Chapter 3.18 「パンくずリスト」の導入で巡りやすいサイトに
Chapter 3.19 サイトマップでユーザービリティを向上
Chapter 3.20 XML形式のサイトマップを登録する
Chapter 3.21 定期的な更新でリピーターを獲得
Chapter 3.22 更新履歴で情報の更新をアナウンス
Chapter 3.23 メルマガを使って更新情報を発信
Chapter 3.24 独自ドメイン取得でアクセスアップ
Chapter 3.25 SEOの禁じ手「スパム」
Chapter 3.26 スパムの実例
Chapter 3.27 リスティング広告の活用
Chapter 3.28 検索エンジン対策の情報を入手するには

Part 4 外部サイトからのリンク拡充
Chapter 4.1 外部リンクでリンクポピュラリティを高める
Chapter 4.2 リンクを交換しやすい雰囲気作りを
Chapter 4.3 リンクを貼ってもらえるサイトになるために
Chapter 4.4 バナー画像を用意してリンクを促進
Chapter 4.5 バナーの配布にも一工夫
Chapter 4.6 サイトの評価ダウンにつながる「リンク切れ」
Chapter 4.7 リンク集を作ってコミュニティ構築を
Chapter 4.8 情報交換に役立つ「まとめページ」
Chapter 4.9 まとめページで広がるコミュニケーション
Chapter 4.10 メールの署名でも情報発信
Chapter 4.11 メーリングリストに参加する
Chapter 4.12 リンク関連の犯してはならないタブー

Part5 アクセス解析の活用
Chapter 5.1 アクセス解析を行う意味
Chapter 5.2 アクセス解析の仕組み
Chapter 5.3 アクセス解析を利用するには
Chapter 5.4 アクセス解析サービスの登録手順
Chapter 5.5 アクセス数の推移から訪問者の傾向を調べる
Chapter 5.6 アクセス数からサイトの問題点を探る
Chapter 5.7 接続元を判別して主な利用者層を推測   
Chapter 5.8 検索キーワードを解析する   
Chapter 5.9 訪問者の利用可能言語も把握しておく   
Chapter 5.10 外部リンクの効果を分析する   
Chapter 5.11 アクセス頻度の高い検索エンジンを確認   
Chapter 5.12 訪問者の利用環境の統計をつかんでおく   
Chapter 5.13 訪問者の閲覧パターンから改善点を分析   
Chapter 5.14 メールマガジン経由のアクセスを知るには?   
Chapter 5.15 アクセスログ解析でより詳しいデータを入手   

Part6 ブログを使った集客テクニック   
Section 6.1 ブログをアクセスアップに活かす   
Section 6.2 RSSでブログの最新情報を発信   
Section 6.3 様々なブログのパターン
Section 6.4 とても重要なブログのタイトル
Section 6.5 ブログサービスを選ぶポイント
Section 6.6 トラックバックやソーシャルブックマークの注意点
≪ 目次を隠す
※お使いのブラウザでJavaScriptが無効の場合は機能しません。