パソコン書・ビジネス書出版のソーテック社

ソーテック社 | パソコン・ビジネス書籍出版

Yahoo!Googleで上位ランクするための 新版 SEO完全計画

Google検索

Google

WWW を検索
sotechsha.co.jp を検索
プロが教える Google Analytics 実践テクニック
本書は、Google Analyticsを用いたSEO・SEM施策方法を解説した本です。具体的な例と図解を挙げながら分かりやすく解説しています。著者はSEO担当・SEM担当いずれもプロのコンサルタントで、現場で培ったノウハウを惜しみなく伝授します。

Google Analyticsは、無償で利用できる高機能なアクセス解析ツールです。Google Analyticsの導入から初期設定、機能・レポートや用語の解説をはじめ、サイトを訪問したユーザーの利用状況について「点」ではなく「線(流れ)」で読み解く力を高め、SEO・リスティング広告・LPO(ランディングページ最適化)において、Google Analyticsを活用する方法を解説しています。

SEOのパートでは、基礎体力があるサイト(集客力の継続性が高い、ロングテールなSEO)構造にするための「設計力」を高めることを目指しています。設計力を高めるために、実在するサイトのデータやツールを使ってSEO設計例を挙げて体感していただき、さらに実践していく上で知っておいていただきたい専門用語や概念的な話についても、可能な限りわかりやすく紹介しています。
SEMパートでは、Google Analyticsを利用した、Yahoo! リスティング広告やGoogle AdWordsなどのリスティング広告の最適化、さらにLPO手法を具体的に解説しています。「リスティング広告を運用しているが良い結果が得られない」「LPOを行っているがコンバージョン率が改善しない」などの問題を抱える方々へ、解決の一助になる様々なノウハウを紹介しています。
カバーイメージ
著者:大角誠之・阿部圭司
B5変形・256ページ・1色
本体価格:1,980円+税
ISBN978-4-88166-740-8
 
本の購入はこちらからどうぞ
アマゾンで購入 セブンネットショッピングで購入 楽天ブックスで購入
サポートページへ
正誤表ページへ
目次を表示する ≫
PART1 Google Analyticsでアクセス解析しよう
Chapter 1-1 アクセス解析で重要なこと
Chapter 1-2 サイトを強化する4つのステップ
Chapter 1-3 アクセス解析ツールの種類について

PART2 Google Analyticsの登録と初期設定
Chapter 2-1 Googleアカウントの取得
Chapter 2-2 Google Analyticsの申し込みとトラッキングコードの取得
Chapter 2-3 Google Analyticsの初期設定とトラッキングコードの導入

PART3 Google Analyticsの機能と用語解説
Chapter 3-1 Google Analyticsでアクセス解析するサイトの管理方法
Chapter 3-2 アクセス解析の基礎用語
Chapter 3-3 Google Analyticsの用語解説
ECサイトじゃなければeコマースレポートは意味がない!? 64
Chapter 3-4 Google Analyticsの機能解説(1)解析に便利な機能・レポート
Chapter 3-5 Google Analyticsの機能解説(2)運用に便利な機能・レポート

PART4 Google Analyticsを使ってSEOを強化する
Chapter 4-1 あなたのサイトの入口はどこですか?
Chapter 4-2 SEOを強化する手法
Chapter 4-3 SEO 3つのポイント
Chapter 4-4 キーワード分析とSEO設計の前に
Chapter 4-5 ブランドを既に知っているユーザーのキーワードを分析したSEO設計
Chapter 4-6 潜在顧客が使用するキーワードを軸にSEO設計を考える
Chapter 4-7 関連性の高いキーワードを探ってSEO設計を考える
Chapter 4-8 Google AnalyticsでSEO効果検証

PART5 Google Analyticsを使ってリスティング広告を最適化する
Chapter 5-1 リスティング広告について
Chapter 5-2 リスティング広告にGoogle Analyticsを使う理由
Chapter 5-3 Google Analyticsからリスティング広告で有効なキーワードを導き出す
Chapter 5-4 Yahoo! リスティング広告からの流入をGoogle Analyticsで識別させる方法
Chapter 5-5 Google AnalyticsとGoogle AdWordsをリンクさせて分析する方法
Chapter 5-6 コンバージョン計測のタイミングの違いを理解する
Chapter 5-7 リスティング広告経由の新規ユーザーとリピーターを分析する
Chapter 5-8 Google Analyticsを使ってリスティング広告を最適化
Chapter 5-9 効果のあるキーワードを見逃さない
Chapter 5-10 コンバージョンが発生する時間帯を分析してリスティング広告に強弱をつける
Chapter 5-11 コンバージョンが発生しやすい地域を見つけて効率を上げる方法
Chapter 5-12 Yahoo! リスティング広告の余分な広告露出を抑える方法
Chapter 5-13 部分一致の「誇張」を分析する方法
ターゲットを忘れない 206
Chapter 5-14 明確なコンバージョンのないサイトへのリスティング広告最適化
KGIとCSFとKPI 210
Chapter 5-15 コンテンツターゲット、成功の法則
Chapter 5-16 リスティング広告についてのまとめ

PART6 Google Analyticsを使ってランディングページを最適化する
Chapter 6-1 ランディングページ最適化について
Chapter 6-2 Google Analyticsの指標からランディングページを改善する方法
Chapter 6-3 ページ遷移を分析して目的のページへ誘導する
Chapter 6-4 リスティング広告とランディングページの関連性を高める
Chapter 6-5 アクセス解析を利用しなくてもできるランディングページ最適化
Chapter 6-6 ランディングページ最適化についてのまとめ

PART7 アクセス解析データ分析のポイント
Chapter 7-1 大きいところから小さいところへ
Chapter 7-2 傾向でみる
Chapter 7-3 分類してみる
Chapter 7-4 目標や過去のデータと比較する
≪ 目次を隠す
※お使いのブラウザでJavaScriptが無効の場合は機能しません。