mixiアプリをつくろう!OpenSocialで学ぶソーシャルアプリ | ||
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2007年ごろから始まったソーシャルアプリ環境の仕様策定や環境の登場は、急速にビジネス化の側面を迎え、海外だけでなく国内でもすでにビジネスとして展開可能な段階に突入しています。 ソーシャルアプリの構造は、これまでのウェブ制作の知識を下敷きに、新しくソーシャルグラフと呼ばれる人間関係を表すデータモデルを組み込んだものになっています。そうした新しい仕組みを理解し、ソーシャルアプリを企画・開発しようと考えるすべての人にこの本を読んでいただき、mixiアプリをはじめとしたさまざまなソーシャルプラットフォームで動作するアプリを制作する実践的な手助けにしていただければと思います。 本書「まえがき」より |
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著者:神部竜二 B5変形・432ページ・2色 本体価格:2,980円+税 ISBN978-4-88166-732-3 |
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Chapter01 OpenSocialの基本を理解し、アプリを企画しよう
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Section01-1 はじめに Section01-2 どんなアプリを企画し、何を作るか Section01-3 ソーシャル化するウェブ Section01-4 ソーシャル化のムーブメントとそれを支える技術 Section01-5 国内・海外で人気のソーシャルサービス Chapter02 開発環境を整えよう Section02-1 開発にあたって Section02-2 開発に必要な知識 Section02-3 開発に便利なツール(クライアント編) Section02-4 開発に必要な環境(サーバ編) Section02-5 mixiアプリ固有の機能を使ったアプリ開発 Section02-6 パートナー登録、デベロッパー登録 Chapter03 基本構成の理解とアレンジ Section03-1 Gadget XMLの構成 Section03-2 OpenSocial JavaScript APIとその利用 Section03-3 もっとも簡単なmixiアプリ Section03-4 ファイルの分離とopensocial-jqueryのトッピング Section03-5 コンテナからプロフィール情報を取得する Section03-6 永続化データの保存 Section03-7 アクティビティの送信、マイミクの招待 Section03-8 mixiアプリ固有のAPIを利用する Section03-9 アプリ開発お勧めテンプレート Chapter04 SNSと融合したアプリ作り Section04-1 ソーシャルアプリのレイアウト Section04-2 HTMLを用いたレイアウトとイベントの割り付け Section04-3 Flashを用いたレイアウトとムービーの組み込み Section04-4 canvasビューのさまざまな活用方法 Section04-5 アプリの画面遷移を見直そう Section04-6 友達間での利用を想定してアプリをテストしよう Chapter05 外部サーバを利用しよう Section05-1 なぜ外部サーバが必要なのか Section05-2 外部サーバへのリクエスト方法 Section05-3 安全な外部リクエストを実行するには Section05-4 OAuthを活用した外部サービス連携 Section05-5 外部サーバの選択肢 Section05-6 開発時のキャッシュコントロール Chapter06 ソーシャルグラフの活用 Section06-1 ソーシャルグラフとは Section06-2 コンテナごとのソーシャルグラフの考え方 Section06-3 ソーシャルグラフからマイミク一覧を取得する Section06-4 マイミクをアプリに招待する Section06-5 アクティビティの実例、ルールと対策 Section06-6 アプリ体験を共有して口コミを喚起する Chapter07 外部サービスと連携したマッシュアップ Section07-1 アプリにウェブ検索機能を埋め込む Section07-2 YouTubeやニコニコ動画との連携 Section07-3 Amazon.comや食べログとの連携 Section07-4 Google Maps APIとの連携 Section07-5 アプリの情報をTwitterに投稿する Section07-6 Web APIの負荷とチューニング Chapter08 ソーシャルゲームの開発 Section08-1 ソーシャルゲームの特性 Section08-2 ソーシャル性を活かしたゲームアプリ企画 Section08-3 1人で遊ぶ「じゃんけんゲーム」を作ろう Section08-4 友達と競う「アプリマーケット」を作ろう Section08-5 アプリにランキングを導入しよう 353 Section08-6 ライフサイクルイベントによるインセンティブの付与 Section08-7 仮想通貨の導入・PayPalによるポイント決済 Chapter09 モバイル版mixiアプリの開発 Section09-1 モバイル版OpenSocial環境の登場 Section09-2 モバイル版mixiアプリの作り方 Section09-3 モバイル版アプリの注意点 Section09-4 RESTful Data APIを使ったPC版アプリの作成 Chapter10 実践アプリ運用 Section10-1 アプリの開発体制とマネタイズ Section10-2 アプリ開発・運営のリスクを知ろう Section10-3 アプリ公開に先駆けてのチェックリスト Section10-4 アプリをPRしよう Section10-5 アクセス解析を導入しよう Section10-6 データベースの運用とバックアップ Section10-7 アプリのアップデートと複数アプリの運営 Section10-8 ユーザとコミュニケーションしよう ≪ 目次を隠す |