基礎からはじめるUML2.1 | ||
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UMLが登場して、すでに10年以上が経過しました。その間に、IT技術も大きく変わりました。開発の主流も、メインフレーム、クライアント/サーバからJ2EEや.NETなどのWebベースの分散システムになっています。また、現在はJavaによるビジネスシステムだけではなく、組み込みのシステム開発も増えています。このようなインフラやミドルウェアの変化に伴い、設計技術であるUMLもこれらのIT技術に対応し、新たにUML2となりました。 UML2は、J2EEや.NETのコンポーネント設計に対応しました。これにより、今までのUMLでは記述できなかったインターフェースの設計が行えるようになりました。具体的には、クラス図で無理に書いていたインターフェース記述を、新しいUML2のコンポーネント図により正確に設計できるのです。もはや、現状の開発環境に合っていないUML1.xを使い続ける必要はありません。 本書は、UML2の機能と使い方をわかりやすく解説しています。また、事例を用いながら、具体的なUMLによる設計を学習していきます。さらに、OCUPやUMLモデリング技能技能認定試験の学習用としても利用できます。 |
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著者:株式会社テクノロジックアート 監修:長瀬嘉秀 B5変形・320ページ・2色 本体価格:2,200円+税 ISBN978-4-88166-641-8 |
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Part1 UMLとは
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Chapter1-01 UMLとは Chapter1-02 UMLの歴史 Part2 オブジェクト指向の基礎 Chapter2-01 オブジェクト指向とは Chapter2-02 オブジェクト指向開発 Part3 構造を表すUMLダイアグラム Chapter3-01 オブジェクト図 Chapter3-02 クラス図 Chapter3-03 コンポジット構造図 Chapter3-04 コンポーネント図 Chapter3-05 パッケージ図 Chapter3-06 配置図 Part4 振る舞いを表すUMLダイアグラム Chapter4-01 アクティビティ図 Chapter4-02 ユースケース図 Chapter4-03 シーケンス図 Chapter4-04 コミュニケーション図 Chapter4-05 ステートマシン図 Chapter4-06 タイミング図 Chapter4-07 相互作用概要図 Part5 UML応用編−分析 Chapter5-01 業務の流れを把握する Chapter5-02 システムの機能を抽出する Chapter5-03 機能の仕様を分析する Chapter5-04 オブジェクトを抽出する Chapter5-05 分析クラス図を作成する Part6 UML応用編−設計 Chapter6-01 アーキテクチャを決定する Chapter6-02 システムの振る舞いを設計する Chapter6-03 オブジェクトの状態遷移を設計する Chapter6-04 クラスの仕様を設計する Chapter6-05 プラットフォームへ展開する Chapter6-06 システムの配置構成を設計する Appendix A パターンウィーバー2.3について Appendix B OMG認定UML技術者資格試験プログラム Appendix C UMLモデリング技能認定試験 ≪ 目次を隠す |