Webデザイン実践マスター FLASH 8 Professional/Basic対応 | ||
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Webアニメーションの定番「Flash」。最新バージョンとなるFlash 8では、フレームアニメーションに留まらず、ActionScriptを利用したインタラクティブなWebサイト制作やビデオなどの動画を配信するプラットフォームとしても注目されています。 本書ではイラストの描画やフレームアニメーションの作成、ActionScriptなど広範囲にわたるFlashの特徴を8つのテーマにわけ、詳しい手順&図解で解説しています。 機能の説明だけでなく、弊社Webサイトからサンプルファイルをダウンロードして実際に作例を作ることにより、より深くFlashを理解できるWebクリエイターにおすすめの書籍です。 |
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著者:吉岡梅 B5変形・320ページ・オールカラー 本体価格:2,280円+税 ISBN978-4-88166-534 |
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PART1 Flashの基礎知識
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Chapter1-1 Flashってどんなことができるの? Chapter1-2 Flashの起動と終了 Chapter1-3 新しいFlashドキュメントを作成する Chapter1-4 画面の名称を覚えよう Chapter1-5 ツールパネルの操作を覚えよう Chapter1-6 パネルのレイアウトを変更しよう Chapter1-7 表示比率を変更しよう Chapter1-8 ドキュメントタブで複数のFlashドキュメントを切り替える Chapter1-9 直前の操作を取り消す Chapter1-10 パブリッシュする PART2 イラストを描こう Chapter2-1 ルーラ・グリッドを表示しよう Chapter2-2 線と塗りの仕組みを理解しよう Chapter2-3 基本的な図形を描こう Chapter2-4 まっすぐな線を引く Chapter2-5 フリーハンドで線や塗りを描く Chapter2-6 線や塗りの形をひっぱって整える Chapter2-7 絵をグループ化して扱う Chapter2-8 ステージ上に描いた絵を修正する Chapter2-9 イラストの形や大きさを変更する Chapter2-10 イラストをコピーする Chapter2-11 イラストを整列する Chapter2-12 レイヤーを使って絵を描く Chapter2-13 文字を入力する Chapter2-14 文字を分解して利用する Chapter2-15 フィルタ機能で絵に効果を付けよう PART3 写真やサウンドを利用しよう Chapter3-1 ビットマップ画像を読み込む Chapter3-2 画像の書き出し品質を設定する Chapter3-3 サウンド素材を読み込んでみよう Chapter3-4 音に合わせて動きを付けてみよう Chapter3-5 音の出るボタンを作成しよう Chapter3-6 ビデオ素材を読み込む PART4 アニメーションを作成しよう Chapter4-1 タイムラインの仕組み Chapter4-2 フレームアニメーションを作成する Chapter4-3 前後のフレームの絵と見比べながら編集する Chapter4-4 レイヤーを使ってアニメーションを管理する Chapter4-5 シンボルとインスタンスの仕組み Chapter4-6 インスタンスごとに大きさや色を設定する Chapter4-7 モーショントゥイーンでアニメーションを作成する Chapter4-8 シェイプトゥイーンでアニメーションを作成する Chapter4-9 アニメーションするムービークリップを作成する Chapter4-10 自分で描いた曲線上をアニメーションさせる Chapter4-11 変形点を意識したアニメーションを作成する Chapter4-12 マスクを使ったアニメーションを作成する Chapter4-13 フレームをコピーする Chapter4-14 複数フレームを一括編集する Chapter4-15 階層のあるムービークリップを作成する Chapter4-16 多間接アニメーションでなめらかな動きを作成しよう Chapter4-17 色のトゥイーンを利用する Chapter4-18 フィルタのトゥイーンを利用する Chapter4-19 トゥイーンをカスタマイズする Chapter4-20 軌跡の残るアニメーションを作成する Chapter4-21 輪郭線がぶれるアニメーションを作成する PART5 アニメーション作成のコツ Chapter5-1 アイデアのメモからアニメーションを作成しよう Chapter5-2 自然な動きに見えるコツを掴もう Chapter5-3 効果線を付けてみよう Chapter5-4 奥行きのあるアニメーションを作成する Chapter5-5 カメラワークを意識する Chapter5-6 ズームやパンを作成してみよう Chapter5-7 カット割りを考えてみよう Chapter5-8 アニメから学ぶいろいろな表現技法 Chapter5-9 映画から学ぶいろいろな表現技法 PART6 ActionScriptを使ってみよう Chapter6-1 ActionScriptとは Chapter6-2 ボタンを作成する Chapter6-3 ビヘイビアを使ってフレーム移動を行うムービーを作る Chapter6-4 ビヘイビアを使ってBGMを再生する Chapter6-5 アクションパネルを表示する Chapter6-6 インスタンスに名前を付ける Chapter6-7 ターゲットパスの仕組み Chapter6-8 プロパティとメソッド Chapter6-9 テキストフィールドを使ってみよう Chapter6-10 ボタンを使ってみよう Chapter6-11 ムービークリップの位置や見た目を変更する Chapter6-12 タイムラインをコントロールするメソッド Chapter6-13 変数を使ってみよう Chapter6-14 演算子を使ってみよう Chapter6-15 配列を使ってみよう Chapter6-16 条件分岐をしてみよう Chapter6-17 繰り返し処理を作成しよう Chapter6-18 よく使う処理を関数としてひとまとめにしよう Chapter6-19 一定間隔で処理を実行してみよう Chapter6-20 複雑な算術計算を行ってみよう Chapter6-21 マウスの操作を利用してみよう Chapter6-22 キーボードの操作を利用してみよう Chapter6-23 外部のムービーや写真を読み込んでみよう Chapter6-24 スクリプトでインスタンスを配置してみよう Chapter6-25 既存のインスタンスをコピーしてみよう Chapter6-26 変数と組み合わせてインスタンスを指定しよう Chapter6-27 外部のテキストファイルを読み込んでみよう Chapter6-28 CSV形式のファイルを読み込んでみよう Chapter6-29 XML形式のファイルを読み込んでみよう Chapter6-30 XMLツリーから必要なものだけを抽出しよう PART7 Web用の素材を作成してみよう Chapter7-1 イラストのふちをぼかしてみよう Chapter7-2 線端の尖った図形を描いてみよう Chapter7-3 パターン罫線を作成してみよう Chapter7-4 変化のあるパターン罫線を作成してみよう Chapter7-5 イラストや写真をモノクロ調・セピア調にしてみよう Chapter7-6 イラストに厚みを付けてみよう Chapter7-7 テクスチャを使って質感を出してみよう Chapter7-8 画像として書き出してみよう Chapter7-9 壁紙やタイル画像を作成してみよう Chapter7-10 動画形式で書き出してみよう PART8 Webページを作成してみよう Chapter8-1 コンテンツの内容を考えよう Chapter8-2 タイトル画像を作成してみよう Chapter8-3 ウェルカムアニメーションを作ってみよう Chapter8-4 スキップボタンを作ってみよう Chapter8-5 読み込み状況の表示機能を作ってみよう Chapter8-6 外部のムービーを読み込んでみよう Chapter8-7 外部のテキストを読み込んでみよう Chapter8-8 ボタンで表示する内容を切り替えてみよう Chapter8-9 ボタンのツールチップを表示してみよう Chapter8-10 ツールチップテキストの内容を変更してみよう Chapter8-11 マウスの動きを追いかけさせてみよう Chapter8-12 ドラッグして移動できる地図を作ってみよう Chapter8-13 地図上の施設の説明を表示してみよう Chapter8-14 スクロールするコンテンツを作ってみよう Chapter8-15 クイズのコンテンツを作成してみよう Chapter8-16 ランダムに結果の変わるムービーを作成してみよう Chapter8-17 メッセージカードのページを作ってみよう Chapter8-18 時刻に応じて変化するムービーを作ってみよう Chapter8-19 HTMLに記述したJavaScriptを実行してみよう Chapter8-20 FlashページのSEO対策 ≪ 目次を隠す |