Yahoo!GoogleでランクアップするためのSEO完全計画 | ||
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本書は、サイトへのアクセスを向上させるための様々なテクニックを紹介した本です。特に書名にもなっているSEO(検索エンジン最適化)に大きくページを割きました。 今日では、サイトへのアクセスのかなりの多くを、検索エンジン経由のアクセスが占めています。特に日本の場合、GoogleはもちろんのことYahoo!経由のアクセスが多いのが特徴です。SEOを施す場合、GoogleのみならずYST(Yahoo! Search Technology)対策が重要になります。できるだけ新しい情報を元に解説を行いました。 ただし本書内でも触れていますが、検索エンジン対策は単純な「テクニック」だけではありません。情報にアクセスしやすいホームページ作りを行うことによって、検索エンジンがサイトを適切に評価しやすくすることこそが、SEOの基本的な考え方です。小手先のテクニックを追い求めると、不当に検索エンジン対策を行うページ(ページスパム)として、検索対象から除外されてしまう危険性があります。 本書は「情報にアクセスしやすいサイトづくり」が、結果として訪問者がアクセスしやすく、SEOにも効果があるという考え方で、ホームページを作成するノウハウを提供しています。これからSEOを考えたい人には最初から熟読し、また既に実践している人は情報を整理する形で、本書を紐解いていただければ幸いです。 |
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著者:水野貴明 A5・352ページ・1色 本体価格:1,680円+税 ISBN978-4-88166-529 |
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本書は絶版・品切となっております。 | ||
Part1 SEO完全計画序論
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Chapter1.1 サイトのアクセスアップの意味 Chapter1.2 アクセスアップ手法の2つのアプローチ Chapter1.3 初めて来る人を増やすためのテクニック Chapter1.4 リピーターを増やすためのテクニック Part2 リピーター(再訪問者)増加計画 Chapter2.1 ホームページを「ひとこと」で表現する Chapter2.2 特長を分かりやすく伝える事の重要性 Chapter2.3 情報を率先して公開する意義 Chapter2.4 気楽にアクセスできるサイトづくり Chapter2.5 ページ「タイトル」の重要性 Chapter2.6 ユーザー環境(ブラウザ)を意識する Chapter2.7 見る側の色数や解像度を意識する Chapter2.8 コンテンツは分かりやすく整理する Chapter2.9 ページを階層状に繋ぐ Chapter2.10 「パンくずリスト」の導入 Chapter2.11 リピーターのために更新履歴を作る Chapter2.12 ユーザビリティ向上でリピーターを獲得 Chapter2.13 アクセス数は更新頻度に比例する Chapter2.14 「メールマガジン」で更新情報を配信 Part3 外部リンク増加計画 Chapter3.1 「リンクのルール」の害 Chapter3.2 リンクを歓迎する方針を明確に Chapter3.3 「バナー画像」を用意する有益性 Chapter3.4 バナーを配布する際の心得 Chapter3.5 テーマを限定した「リンク集」を作る Chapter3.6 特定の情報を集約した「まとめページ」 Chapter3.7 まとめページとアクセスアップの関係 Chapter3.8 メールに「署名」をつけていますか? Chapter3.9 多くの人々にメールを読んでもらう工夫 Part4 検索エンジン最適化計画 Chapter4.1 極めて大きな「検索エンジン」の重要性 Chapter4.2 検索エンジンの2つのタイプ Chapter4.3 ディレクトリ型検索エンジンの特性 Chapter4.4 ロボット型検索エンジンの特性 Chapter4.5 検索エンジン登録の確認 Chapter4.6 ロボット型への登録 Chapter4.7 ディレクトリ型への登録 Chapter4.8 検索エンジン上位ランクの意義 Chapter4.9 SEOのテクニックは明確には分からない Chapter4.10 SEOはどこまでやるべきか Chapter4.11 検索結果の順位決定の仕組み Chapter4.12 内部リンクでリンクポピュラリティ向上 Chapter4.13 リンク切れに注意 Chapter4.14 外部リンクでリンクポピュラリティ向上 Chapter4.15 キーワード選定の重要性 Chapter4.16 検索エンジンはタイトルを重要視する Chapter4.17 ホームページ内の「キーワード」配置 Chapter4.18 キーワード配置の実践方法 Chapter4.19 ページ内のキーワード密度 Chapter4.20 タグの有効性 Chapter4.21 タグを埋め込もう Chapter4.22 "サイトテーマ、第3の評価方法" Chapter4.23 リンクに細心の注意を払う Chapter4.24 JavaScript使用時の注意 Chapter4.25 JavaScript使用時の有効策 Chapter4.26 Flashを利用している場合に気をつけること Chapter4.27 CSS利用でページの価値を上げる Chapter4.28 サイトマップの重要性 Chapter4.29 フレームページはSEO的には御法度 Chapter4.30 フレームページのデメリット Chapter4.31 どうしてもフレームを使う場合 Chapter4.32 Googleの特許申請からSEOのヒントを読み取る Chapter4.33 不正なSEO行為「スパム」認定 Chapter4.34 スパム実例:検索エンジンだけに分かる情報を埋め込む Chapter4.35 スパム実例:リンクを不正に増やす Chapter4.36 検索エンジンが提供するホームページ管理者向け情報 Chapter4.37 独自ドメインでアクセス向上 Chapter4.38 リスティング広告でアクセスアップ Part5 アクセス解析計画 Chapter5.1 アクセス解析の重要性 Chapter5.2 アクセスカウンターはアクセス解析の基本 Chapter5.3 アクセス解析を行うには Chapter5.4 アクセス解析サービスを利用する Chapter5.5 アクセス数推移の特色を調べる Chapter5.6 ページの問題点を探し出す Chapter5.7 訪問者の接続元を調査 Chapter5.8 訪問者の利用可能言語を調査 Chapter5.9 リンク元URLを調べる Chapter5.10 アクセス解析での検索エンジン対策 Chapter5.11 検索エンジン経由のアクセスを調査 Chapter5.12 検索キーワードを解析 Chapter5.13 訪問者のブラウザを解析 Chapter5.14 訪問者の環境を調査 Chapter5.15 訪問者の行動に基づいた解析 Chapter5.16 メールマガジン広告の効果をチェック Chapter5.17 アクセスログ解析 Part6 ブログ集客計画 Chapter6.1 ブログとは何か Chapter6.2 ブログとアクセスアップの関係 Chapter6.3 RSS配信の効果 Chapter6.4 ソーシャルブックマークに登録されよう Chapter6.5 トラックバックの活用 Chapter6.6 どんなブログを書けばいいのか Chapter6.7 ブログにおけるタイトルの重要性 Chapter6.8 ブログサービスの選び方 INDEX ≪ 目次を隠す |