Pythonで作って学べる ゲームのアルゴリズム入門 | ||
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本書はPythonというプログラミング言語を用いて、ゲームを制作しながらアルゴリズムを学ぶ入門書です。
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著者:廣瀬 豪 B5変形・296ページ・オールカラー 本体価格:2,480円+税 ISBN978-4-8007-1284-4 |
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Chapter 1 プログラミングとアルゴリズム
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Lesson 1-1 コンピュータ機器とプログラミング言語 Lesson 1-2 プログラムとは Lesson 1-3 アルゴリズムとは Lesson 1-4 ゲーム開発でアルゴリズムを学ぶ COLUMN 継続は力なり Lesson 1-5 プログラミングの準備_1 ─ 拡張子の表示 ─ Lesson 1-6 プログラミングの準備_2 ─ Pythonのインストール ─ Lesson 1-7 プログラミングの準備_3 ─ IDLEの使い方 ─ COLUMN 開発に便利なテキストエディタの紹介 Chapter 2 プログラミングの基礎 Lesson 2-1 入力と出力 COLUMN プログラミングの記述ルール Lesson 2-2 変数 Lesson 2-3 条件分岐 Lesson 2-4 繰り返し COLUMN forの多重ループ Lesson 2-5 関数 Lesson 2-6 配列(リスト) COLUMN Pythonのデータ型 Chapter 3 ミニゲームを作ろう Lesson 3-1 CUIとGUI Lesson 3-2 乱数の使い方 COLUMN おみくじアプリ Lesson 3-3 単語入力ゲームを作ろう Lesson 3-4 ジャンケンゲームを作ろう Lesson 3-5 もぐら叩きゲームを作ろう COLUMN 日時を扱ってみよう Chapter 4 キャンバスに図形を描こう Lesson 4-1 ウィンドウを表示する Lesson 4-2 キャンバスを使う COLUMN 色指定の英単語 Lesson 4-3 "図形を描く、画像ファイルを扱う" Lesson 4-4 画像を自動的に動かす Lesson 4-5 マウスボタンのクリックを取得する Lesson 4-6 マウスポインタの動きを取得する Lesson 4-7 マウスを追い掛ける風船 COLUMN フレームレートについて COLUMN さまざまなGUIの部品を用いる 〈その1〉 Chapter 5 三目並べを作ろう Lesson 5-1 キャンバスにマス目を描く Lesson 5-2 リストでマス目を管理する Lesson 5-3 クリックしたマスに印を付ける Lesson 5-4 コンピュータが印を付ける Lesson 5-5 3つ揃ったかを判定する Lesson 5-6 ゲームとして遊べるようにする Lesson 5-7 コンピュータの思考ルーチンを組み込む COLUMN グラフィックに凝ってみよう Chapter 6 神経衰弱を作ろう Lesson 6-1 画像ファイルを扱う Lesson 6-2 リストでカードを管理する Lesson 6-3 カードをシャッフルする COLUMN コンピュータゲームはアルゴリズムの塊 Lesson 6-4 クリックしてカードをめくる Lesson 6-5 同じ数字が揃ったらそのペアを消す Lesson 6-6 コンピュータがカードをめくる Lesson 6-7 ゲームとして遊べるようにする Lesson 6-8 コンピュータに記憶させる COLUMN いかさまなしの思考ルーチンが支持される COLUMN 画像を差し替えてみよう Chapter 7 リバーシを作ろう 〜前編〜 Lesson 7-1 キャンバスに盤を描く Lesson 7-2 リストで石を管理する Lesson 7-3 挟んでひっくり返す Lesson 7-4 打てるマスを調べる Lesson 7-5 コンピュータが石を打つ COLUMN コンピュータの処理時間 Lesson 7-6 ゲームとして遊べるようにする COLUMN さまざまなGUIの部品を用いる 〈その2〉 COLUMN コンピュータの天才少年の友人 Chapter 8 リバーシを作ろう 〜後編〜 Lesson 8-1 リバーシの思考ルーチンについて COLUMN 思考ルーチンの種類とコンピュータの強さ Lesson 8-2 簡易的な思考ルーチンを実装する Lesson 8-3 モンテカルロ法を理解する COLUMN ゲーム開発に用いるモンテカルロ法 Lesson 8-4 モンテカルロ法を用いた思考ルーチン Lesson 8-5 本格的な思考ルーチンを実装する COLUMN もっと強くするには COLUMN アルゴリズム同士を戦わせる COLUMN 今後ますます必要になるコンピュータ関連の知識 Appendix エアホッケーを作ろう Appendix 1 エアホッケーとは Appendix 2 エアホッケーを作るのに必要な処理 Appendix 3 プログラムと動作の確認 ≪ 目次を隠す |