Pythonでつくる ゲーム開発 入門講座 実践編 | ||
---|---|---|
Pythonゲーム開発入門の決定版! 人気ジャンルを題材に プログラミングの腕を磨こう! 大好評を博している『Pythonでつくる ゲーム開発 入門講座』に、第2弾『実践編』が登場! 前作同様、Pythonを用いたゲームプログラミングの基礎をまんべんなく解説しながら、今回は「アクション」「シューティング」「3Dカーレース」といった人気ジャンルの開発に挑戦します。 【本書の特長】 ○複数の演習を通し、ゲーム開発の知識・技術を大幅UPできる ○三角関数、遠近法などの知識を開発に活かす方法を学べる ○マップエディタやランチャーなど関連ツールの開発も行う ○プログラム1行ごとに説明を付けており、理解しやすい ○豊富な図解とイラストを用い、イメージで理解できる ○開発に必要な素材はすべて無償ダウンロードできる さらに、ゲーム開発でぶつかる"壁を乗り越えるためのヒント"も豊富に用意しました。 【開発のヒントが満載】 ・マップやアイテムの配置はどうするのか? ・自機と敵機のヒットチェックはどうするのか? ・"弾幕"の軌道はどうやって計算するのか? ・面白さにつながる難易度とはどの程度なのか? ・エフェクトやサウンドはどうやって組み込むのか? ・坂道のカーブ、奥行、起伏はどう表現するのか? ・Pythonで3Dを表現するにはどうしたらよいのか? ……こんな疑問に答えます! ゲーム素材400本、プログラム80本、遊んで面白いゲーム5本を無償提供! 本書を読み終えた頃、ゲーム開発の知識はかなり高いレベルに到達できるでしょう。 また、各プログラム内にPythonのプログラミング技術を多くちりばめたので、Pythonを使う力もぐんと伸びているはずです。 ゲーム開発の基礎を盤石にしたい方、Pythonの技術に磨きをかけたい方にオススメの1冊です。 |
||
著者:廣瀬 豪 B5変形・456ページ・オールカラー 本体価格:2,980円+税 ISBN:978-4-8007-1256-1 |
||
本の購入はこちらからどうぞ | ||
電子書籍の購入はこちらからどうぞ | ||
Amazon Kindle / Kobo / honto / Reader Store / iBooks / Kinoppy | ||
サポートページへ | ||
Prologue ゲーム開発とプログラマー
※お使いのブラウザでJavaScriptが無効の場合は機能しません。
Chapter1 ゲーム開発の基礎知識1 Lesson1-1 キー入力 Lesson1-2 リアルタイム処理 Lesson1-3 キャラクターのアニメーション Lesson1-4 二次元リストによるマップデータ管理 Lesson1-5 床と壁の判定 COLUMN Python用の統合開発環境 Chapter2 ゲーム開発の基礎知識2 Lesson2-1 ヒットチェック その1 Lesson2-2 ヒットチェック その2 Lesson2-3 三角関数の使い方 Lesson2-4 インデックスとタイマー Lesson2-5 ミニゲームを作ろう! COLUMN ゲームの世界観について Chapter3 アクションゲームを作ろう! 前編 Lesson3-1 ドットイートゲームについて Lesson3-2 迷路を表示する Lesson3-3 キャラクターを動かす Lesson3-4 キャラクターの向きとアニメーション Lesson3-5 キャラクターを滑らかに動かす Lesson3-6 アイテムを取ってスコアを増やす Lesson3-7 敵を登場させる Lesson3-8 タイトル、クリア、ゲームオーバー COLUMN BASICとPython Chapter4 アクションゲームを作ろう! 後編 Lesson4-1 複数のステージを組み込む Lesson4-2 主人公の残り数を組み込む Lesson4-3 新しい敵を登場させる Lesson4-4 エンディングを作ろう Lesson4-5 色々なステージを用意しよう Lesson4-6 マップエディタの制作 その1 Lesson4-7 マップエディタの制作 その2 COLUMN 有名アニメのゲーム開発秘話 その1 Chapter5 Pygameの使い方 Lesson5-1 Pygameについて Lesson5-2 Pygameのインストール Lesson5-3 Pygameの基本的な使い方 Lesson5-4 Pygameで画像を描く Lesson5-5 画像の回転と拡大縮小表示 Lesson5-6 同時キー入力を行う COLUMN レトロゲームについて Chapter6 シューティングゲームを作ろう! 前編 Lesson6-1 シューティングゲームについて Lesson6-2 Pygameで高速スクロール Lesson6-3 自機を動かす Lesson6-4 弾を発射する Lesson6-5 複数の弾を発射する Lesson6-6 弾幕を張る COLUMN 有名アニメのゲーム開発秘話 その2 Chapter7 シューティングゲームを作ろう! 中編 Lesson7-1 敵機の処理 Lesson7-2 敵機を弾で撃ち落とす Lesson7-3 爆発演出を入れる Lesson7-4 シールド制を入れる Lesson7-5 タイトル、ゲームをプレイ、ゲームオーバー COLUMN たった3行でパーティゲームが作れるPython Chapter8 シューティングゲームを作ろう! 後編 Lesson8-1 サウンドを組み込む Lesson8-2 敵の種類を増やす Lesson8-3 ボス機を登場させる Lesson8-4 ゲームを完成させる COLUMN ゲームパッドで操作できるようにしよう! Chapter9 3Dカーレースゲームを作ろう! 前編 Lesson9-1 カーレースゲームについて Lesson9-2 3DCGと疑似3Dについて Lesson9-3 遠近法について Lesson9-4 道路の見え方を考える Lesson9-5 疑似3Dで道路を描く その1 Lesson9-6 疑似3Dで道路を描く その2 Lesson9-7 道路のカーブを表現する Lesson9-8 道路の起伏を表現する その1 Lesson9-9 道路の起伏を表現する その2 COLUMN 道路を自在に変化させるプログラム Chapter9 3Dカーレースゲームを作ろう! 中編 Lesson10-1 Pygameを用いる Lesson10-2 コースを緻密に描く Lesson10-3 カーブに合わせ背景を動かす Lesson10-4 道路の起伏を表現する Lesson10-5 車線を区切るラインを描く Lesson10-6 コースの定義その1 カーブデータ Lesson10-7 コースの定義その2 起伏データ Lesson10-8 コースの定義その3 道路横の物体 Lesson10-9 プレイヤーの車の制御 COLUMN 処理落ちを測定する Chapter10 3Dカーレースゲームを作ろう! 後編 Lesson11-1 コンピュータの車を走らせる Lesson11-2 車の衝突判定を組み込む Lesson11-3 スタートからゴールまでの流れ Lesson11-4 ラップタイムを組み込む Lesson11-5 車種を選べるようにする COLUMN コンピュータゲーム用のAI 特別付録 Appendix1 Game Center 208X (ゲームランチャー) Appendix2 落ち物パズル『あにまる』 ≪ 目次を隠す |