パソコン書・ビジネス書出版のソーテック社

ソーテック社 | パソコン・ビジネス書籍出版

詳細! SwiftUI  iPhoneアプリ開発入門ノート iOS 13 + Xcode 11対応

Google検索

Google

WWW を検索
sotechsha.co.jp を検索
YouTube・Instagram・TikTokで大人気になる!動画クリエイター 養成講座
もはやスマホで撮ってアップするだけでは、誰にもみてもらえません。
どうせ動画を作るなら、ライバルに差を付けるクオリティを目指しましょう


スマートフォンの普及やSNSの流行によって、動画で自己プロデュースする個人の方や、動画を使ってブランディングを図る企業がたくさん増えてきました。今後は5Gの普及に伴い、動画マーケットはさらに加速していくものと考えられます。

そのためにも一人、もしくは少人数である程度の動画制作全般をマスターしていくことが大事になってきます。

本書では、個人の方や企業のご担当者の方が、お手持ちのスマートフォンとAdobe Premiere Proを使って、いまSNSで流行っている動画の作り方を解説していきます。

本書の特徴は、さまざまな種類の動画の作り方について、どのように撮影していくのかを紹介し、その上で編集方法について細かく解説します。編集に関してはステップ単位でサンプルファイルを用意してあるので、実際の工程を真似しながら手を動かして学んでいくことができます。

本書の読み進め方としては、頭から順番に読んで学んでいただくことをおすすめします。最初は細かく編集方法の手順を記載していますが、後半に進むにつれてすでに学んでいる要素は、細かく触れていません。ただ真似して覚えるだけではなく、考えながら操作することで、より創造性を高めていけるものと考えています。

私は、動画制作は真似することから始まると考えています。それを自分なりにどうアレンジするかが個性になっていくものだと思います。本書を読んでくださる皆様も、基本的な動画制作を覚えることはもちろん、自分なりのオリジナリティを探求していってください!

最後になりますが、本書について「ここをもう少し詳しく知りたい」「わかりにくい」「うまくいかない」などのご意見があれば、発刊後、ウェブサイトで補足情報や追加コンテンツなどを発信していく予定です。
本書とともに、ぜひチェックしてみてください。

(本書「はじめに」より)
カバーイメージ
著者:YOUGOOD ・月足直人
B5変形・368ページ・オールカラー
本体価格:2,500円+税
ISBN:978-4-8007-1262-2
 
本の購入はこちらからどうぞ
アマゾンで購入 ヨドバシ.comで購入 楽天ブックスで購入
電子書籍の購入はこちらからどうぞ
Amazon Kindle / Kobo / honto / Reader Store / iBooks / Kinoppy
サポートページへ
目次を表示する ≫
PART 1 ネット動画の基礎を学ぼう!
STEP 1-1 ネット動画の種類
STEP 1-2 何を作りたいか考えよう!
STEP 1-3 撮影の準備をしよう!
STEP 1-4 スマホで撮影しよう!
STEP 1-5 スマホの動画をパソコンに転送しよう!
STEP 1-6 ビデオ編集の準備をしよう!
STEP 1-7 編集を開始しよう!
STEP 1-8 映像を書き出そう!
STEP 1-9 編集上の注意点

PART 2 他人と差を付けるプライベート動画
STEP 2-1 商品紹介動画を作ろう!
STEP 2-2 ポートフォリオ動画を作ろう!

PART 3 ビジネスで使えるネット動画
STEP 3-1 チュートリアル動画を作ろう!
STEP 3-2 プロモーション動画を作ろう!

PART 4 オリジナル動画で個性を出そう!
STEP 4-1 トリップ動画を作ろう!
STEP 4-2 ショートムービーを作ろう!

PART 5 さまざまな動画演出テクニック集
STEP 5-1 場面転換トランジションを作ろう!
STEP 5-2 残像動画を作ろう!
STEP 5-3 クローン合成動画を作ろう!
STEP 5-4 セルフィー動画を作ろう!

PART 6 完成動画をSNSにアップロードしよう!
STEP 6-1 YouTubeにアップしよう!
STEP 6-2 Twitterにアップロードしよう!
STEP 6-3 Instagramにアップロードしよう!
STEP 6-4 TikTokにアップロードしよう!
STEP 6-5 Vimeoにアップロードしよう!

≪ 目次を隠す
※お使いのブラウザでJavaScriptが無効の場合は機能しません。