Fusion 360 マスターズガイド ベーシック編 改訂第2版 | ||
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Fusion 360入門ガイドの決定版 すべての制作プロセスに動画が付いて もっともっと分かりやすくなりました! 2019年8月に行われたアップデートにより、UI(ユーザー・インターフェース)が大きく変更されました。本書は、新UIで快適に学習できるよう第1版を大幅改訂し、第2版として再編集したものです。 特に、デフォルトの座標方向がZに変更されたことでモデリングプロセスが変わることから、Z方向での解説を全章通して行いました。 人気の高かった素材を第2版でも扱い、「ソリッドモデリング」「サーフェスモデリング」「フォームモデリング」の作成プロセスを端折らずに解説します。また、ロボットを利用した「アセンブリ」「アニメーション」「図面」の作成方法、作品を美しく見せる「レンダリング」、さらには3Dプリントの仕組みとプリント方法まで、初心者が知りたい技法を幅広く解説しています。 著者はAutodesk Knowledge Network閲覧数「世界一」として表彰された小原照記氏。そして、Autodesk社でFusion 360ビジネスを取りまとめるマネージャー、藤村祐爾氏。教育現場やセミナー、ワークショップで豊富な指導経験をもつ2人が、Fusion 360の使い方を初心者むけに「超やさしく」解説します。 ■提供データ ・お菓子の型のイラストデータ ・アセンブリ、アニメーション、図面用ロボットデータ ・演習用ロボットのデータ(Web限定) ・リクライニングチェアの人物データ ・ミニ四駆ボディ用シャーシデータ ・ミニ四駆ボディ完成サンプルデータ ・レンダリング用練習データ ・デカール用データ その他、モデリングはすべて動画にて、制作プロセスをご確認いただけます。 これ一冊で3Dモデリングの基本から応用まで、重要なことのほぼすべてを学ぶことができます。 初心者には最初の一冊として、中級者以上には不足分をカバーする一冊として活用していただけます。 さらに、第1版をお読みになった方でも、「Z方向でモデリングし直してみたい」という方にも参考にしていただけます。 ■目次 Prolog 序章 Fusion 360の基礎知識 Chapter1 基本操作を覚えよう Chapter2 ペン立てをつくろう Chapter3 コマをつくろう Chapter4 マグカップをつくろう Chapter5 チョコレートの型をつくろう Chapter6 ロボットの組立と図面をつくろう Chapter7 フォームモデリングの基本 Chapter8 リクライニングチェアをつくろう Chapter9 ミニ四駆ボディをつくろう Chapter10 レンダリングを楽しもう Chapter11 3Dプリントを楽しもう |
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著者:小原照記・藤村祐爾 B5・408ページ・オールカラー 本体価格:2,980円+税 ISBN:978-4-8007-1254-7 |
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Prolog 序章 Fusion 360の基礎知識
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Chapter1 基本操作を覚えよう Section1-1 Fusion 360のインストール Section1-2 画面の見方と配置されているメニューの役割について Section1-3 Fusion 360の操作方法 Section1-4 データ管理の基本 COLUMN 無償ライセンスの再申請について Chapter2 ペン立てをつくろう Section2-1 ペン立ての大まかな形をつくろう Section2-2 ペン立てに色をつけよう Section2-3 【まとめ】モデルを作成する手順について Chapter3 コマをつくろう Section3-1 シンプルなコマの大まかな形をつくろう Section3-2 コマをカッコよくしていこう Section3-3 回転コマンドを使っていろいろなコマをつくってみよう Section3-4 スケッチの拘束条件について Chapter4 マグカップをつくろう Section4-1 ハート型のマグカップをつくろう Section4-2 カップに入る水の体積を調べてみよう Section4-3 スイープとロフトについて理解しよう Section4-4 押し出しの詳細設定について理解しよう Chapter5 チョコレートの型をつくろう Section5-1 イラスト画像を読み込もう Section5-2 クマの顔をモデリングしていこう Section5-3 クマの顔をもとにチョコレートの型をつくろう Section5-4 チョコレートの型を3Dプリントする場合の注意点 Section5-5 ボディとコンポーネントについて Chapter6 ロボットの組立と図面をつくろう Section6-1 アセンブリの基本?ロボットを組み立てよう? Section6-2 ロボットの動きの設定をしよう Section6-3 ロボットの干渉検査と断面解析を行ってみよう Section6-4 アニメーションをつくろう Section6-5 図面をつくろう Section6-6 モーションタイプについて理解しよう Chapter7 フォームモデリングの基本 Section7-1 フォームモデリングの特徴 Section7-2 使用頻度の高いコマンドの使い方 Section7-3 フォームモデリングにおける面やエッジの選択について Section7-4 フォームモデリングで飛行機をつくろう Chapter8 リクライニングチェアをつくろう Section8-1 リクライニングチェアの大まかな形をつくる Section8-2 滑らかな丸みをつける Section8-3 脚を作成して仕上げる Chapter9 ミニ四駆ボディをつくろう Section9-1 ボディの大まかな形状をつくる Section9-2 ボディの形状をよりリアルに整える Section9-3 ウィンドシールドとライトを作成して完成させる Chapter10 レンダリングを楽しもう Section10-1 外観とシーンの設定 Section10-2 レンダリングをしてみよう Section10-3 より楽しく、より美しい画像をつくるテクニック Chapter11 3Dプリントを楽しもう Section11-1 3Dプリンタについて知ろう Section11-2 3Dプリントまでの流れ Section11-3 3Dプリントを前提としたモデリングのコツ Section11-4 3Dプリンタの購入と造形サービスの利用について COLUMN 業務用3Dプリンタ ≪ 目次を隠す |