いちばんやさしい SEO 入門教室 改訂第2版 | ||
---|---|---|
2017年の「いちばんやさしい SEO 入門教室」初版発行以来、約7年ぶりの改訂第2版です! 前回と同様に、SEOの基礎知識や最低限知っておいてほしいことを中心に、 モバイル対応、音声やSNSからの検索、動画SEOなどの動向、さらにはChatGPTの 危険性と活用術などを加え、AI時代のSEOについても触れています。 ●本書の目的 SEOに関する書籍がたくさんあるなかで、本書が目指しているのは「わかりやすさ」です。 【ポイント@】図解とキャプチャでわかりやすく! 文章での説明だけではなく、図解やキャプチャを入れながら説明しています。コミカルなイラストもありますので、楽しく読んでいただます。 【ポイントA】会話でイメージしやすく! 各レッスンの冒頭では受講生と講師との会話を入れています。SEOに対する素朴な疑問や取り組みながら問題などをリアルに描いています。 【ポイントB】事例でリアルに! 実在するWebサイトでの事例を紹介しています。Webサイトを漠然と眺めるのではなく、 なぜ成功しているのか考えながらブラウズしてみましょう。 ●対象読者 これからサイトを立ち上げるSEO初心者 検索順位をもっと上げたいWeb担当者 |
||
著者:福田多美子・株式会社グリーゼ B5変形・264ページ・2色 定価:2,178円(本体:1,980円+税10%) ISBN978-4-8007-1339-1 |
||
本の購入はこちらからどうぞ | ||
電子書籍の購入はこちらからどうぞ | ||
Amazon Kindle / Kobo / honto / Reader Store / iBooks / Kinoppy | ||
サポートページへ | ||
Chapter 1 SEOってなに?〜基礎知識編〜
※お使いのブラウザでJavaScriptが無効の場合は機能しません。
Lesson 1-1 SEOとはなにか? COLUMN 「ググる」からわかる!? シェアナンバーワンの検索エンジンとは? COLUMN 生成AIの登場によって変わる!? 検索エンジンの世界 Lesson 1-2 SEOをがんばる3つの理由 Lesson 1-3 検索エンジンの仕組み・世界中のサイトを見極める COLUMN 生成AI「Gemini」で変わるGoogle検索の世界 Lesson 1-4 検索エンジンの仕組み・アルゴリズムが順位を決める Lesson 1-5 なぜ重複コンテンツはNGなの? 問題点と対策 Lesson 1-6 リスティング広告と自然検索の使い分け Lesson 1-7 PCとスマホ検索の違い モバイル時代のSEO COLUMN Googleがモバイルフレンドリーを推奨 COLUMN Amazonや楽天市場などショッピングモールのSEO Lesson 1-8 音声検索によって検索方法はこんなに変わる! Lesson 1-9 動画SEOへの取り組み方 COLUMN 画像、地図、ショッピング……、バーティカル検索とは? Lesson 1-10 X・Instagram・YouTube検索への対応 Lesson 1-11 ChatGPTをSEOで活用する COLUMN AI生成コンテンツに関するGoogle検索のガイダンス Chapter 2 キーワードを決めよう〜SEO準備編〜 Lesson 2-1 誰と出会いたいですか? キーワード選びの落とし穴 COLUMN キーワード選定のワークシート Lesson 2-2 ビッグキーワードとスモールキーワード COLUMN ロングテールキーワードとは? Lesson 2-3 ツール不要!キーワード選定の3ステップ Lesson 2-4 Googleサジェストでキーワードを洗い出そう Lesson 2-5 キーワードプランナーでキーワードの需要を調べよう COLUMN あるケーキショップのクリスマス対策とは? COLUMN 関連性の高いキーワードを探す Lesson 2-6 キーワードに優先順位を付ける判断基準とは? Lesson 2-7 キーワードをもとに作るサイトマップ COLUMN SEOのための有料ツール Chapter 3 SEOに最適なWebサイト制作〜サイト構築編〜 Lesson 3-1 SEOを意識したWebサイト名の決め方 COLUMN 指名買いされるようになろう Lesson 3-2 SEOを意識したドメインの決め方 Lesson 3-3 SSL暗号化通信に対応しよう Lesson 3-4 SEOに効果的なサイト構成を考える Lesson 3-5 シンプルなURLでクローラビリティを向上させる Lesson 3-6 WordPressでWebサイトを制作しよう Lesson 3-7 サイトマップの作成とGoogleへの通知 Lesson 3-8 表示スピードを改善する Lesson 3-9 SEOに強いWeb制作会社の選び方 Chapter 4 良質なコンテンツの作り方〜コンテンツ対策編〜 Lesson 4-1 Googleに学ぶコンテンツの重要性 Lesson 4-2 良質かつオリジナルなコンテンツの作り方 COLUMN 引用タグを利用して重複を避けよう Lesson 4-3 トップページに記載すべきコンテンツとは? Lesson 4-4 キーワード必須!タイトルの付け方・ Lesson 4-5 検索意図から考える!タイトルの付け方・ Lesson 4-6 コンテンツの品質を高める骨子の作り方 Lesson 4-7 タイトルタグとディスクリプションタグ COLUMN キーワードタグは記述するべきか? COLUMN 初めてのタグ作成 Lesson 4-8 見出しタグの構造と書き方を知る COLUMN altタグはSEOに効果的か? Lesson 4-9 購入につなげるコンテンツの作り方・ COLUMN 文章は何文字書くのが適切? Lesson 4-10 購入につなげるコンテンツの作り方・ Chapter 5 良質なリンクの集め方〜リンク対策編〜 Lesson 5-1 外部リンクと内部リンク Lesson 5-2 被リンクと発リンク COLUMN 簡単に外せない!やっかいな被リンク Lesson 5-3 失敗しないリンク対策!2つの条件を守ろう Lesson 5-4 良質なリンクの具体例 Lesson 5-5 アンカーテキストを正しく設置しよう COLUMN SEOに効くバナーの張り方 Lesson 5-6 FacebookやX(旧Twitter)からのリンクは効果あり? COLUMN Google検索での「ハッシュタグ検索」とは? Chapter 6 業種別・目的別のSEO Lesson 6-1 百貨店型と専門店型サイトSEOに有利なのはどっち? Lesson 6-2 お悩みキーワードでコラムを作ろう(化粧品/健康食品) Lesson 6-3 地域名検索で上位表示を狙うには?(実店舗) COLUMN マップエンジン最適化(MEO) Lesson 6-4 お客様の声/体験談はSEOに効果的?(BtoC商材) COLUMN 小見出しを付けて、読みやすいWebサイトを作ろう Lesson 6-5 FAQページの作り方(ノウハウ系) Lesson 6-6 用語集の作り方(学習/知識系) Lesson 6-7 コンテンツ作りにブログを活用(社長/スタッフブログ) Lesson 6-8 購買プロセスに応じてさまざまなコンテンツが必要(BtoB商材) Chapter 7 Webサイトを分析する Lesson 7-1 いま何位?検索順位を調べる方法は? Lesson 7-2 Webサイト運営の必需品「Google Search Console」 Lesson 7-3 分析ツール「Googleアナリティクス 4(GA4)」 COLUMN GoogleアナリティクスとSearch Consoleとを連携させる Lesson 7-4 SEO視点でWebサイトを分析・改善するときの考え方 Lesson 7-5 ホワイトハットSEOとブラックハットSEO COLUMN AI時代のSEOで重要なこと Appendix SEOに関するアドバイス付き用語集 ≪ 目次を隠す |