いちばんやさしい Python入門教室 改訂第2版 | ||
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「Pythonから始めよう!作りながら覚えるプログラミングの基礎のきそ」 |
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著者:大澤文孝 B5変形・288ページ・オールカラー 定価:2,728円(本体:2,480円+税10%) ISBN978-4-8007-1321-6 |
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Chapter 1 プログラムってなんだろう
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Lesson1-1 プログラムとは命令を集めたもの Lesson1-2 プログラムはどうやって作るの? Lesson1-3 プログラムを作るには、何が必要なの? Lesson1-4 何を勉強すればいいの? Chapter 2 Pythonを始めよう Lesson2-1 Pythonを使うには Lesson2-2 Pythonをインストールする Lesson2-3 簡単な命令を実行してみよう Lesson2-4 インタラクティブモードで遊んでみよう Chapter 3 Pythonでプログラムを書くときのルール Lesson3-1 1つのファイルに命令をまとめよう Lesson3-2 たくさんの命令を並べてみよう Lesson3-3 保存したファイルを開くには Lesson3-4 文字を表示してみよう Lesson3-5 文字列を連結してみよう Lesson3-6 日本語をきちんと表示するためのルール Lesson3-7 長い文字列を表示してみよう Lesson3-8 空白、インデント、改行の役割 Lesson3-9 プログラムを補足するコメントの書き方 Chapter 4 プログラムを構成する基本的な機能 Lesson4-1 プログラムを構成する6大要素 Lesson4-2 変数を使ってみよう Lesson4-3 繰り返し実行してみよう@for構文 Lesson4-4 繰り返し実行してみようAwhile構文 Lesson4-5 条件分岐する/if構文 Lesson4-6 関数を使う Lesson4-7 機能を拡張するモジュール Chapter 5 数当てゲームを作ってみよう Lesson5-1 数当てゲームを作ろう Lesson5-2 まずは1桁の数字で試してみよう Lesson5-3 4桁のランダムな値を作る Lesson5-4 4桁の数字を正しく入力してもらおう Lesson5-5 ヒットとブローを判定しよう Chapter 6 数当てゲームをグラフィカルにしよう Lesson6-1 ゲームの見た目を設計する Lesson6-2 Pythonでウィンドウを表示してみよう Lesson6-3 メッセージと入力欄を配置しよう Lesson6-4 ボタンが押されたときにメッセージを表示しよう Lesson6-5 ヒット&ブローの当たり判定を組み込もう Lesson6-6 履歴を表示しよう Chapter 7 クラスとオブジェクト Lesson7-1 円が動くプログラムを作ります Lesson7-2 ウィンドウのなかに円を描こう Lesson7-3 クリックした場所に円を動かしてみよう Lesson7-4 円を右に動かしてみよう Lesson7-5 往復して動かせるようにしよう Lesson7-6 斜めに動かそう Lesson7-7 たくさんの円を動かそう Lesson7-8 プログラムをブロック化して1つの機能を与える Lesson7-9 円だけでなく、四角、三角を混ぜてみよう Chapter 8 画像認識にチャレンジ Lesson8-1 AIに挑戦 Lesson8-2 Pythonに機能を追加するモジュール Lesson8-3 物体検出ライブラリ「YOLOv8」を使ってみよう Lesson8-4 ウィンドウに画像を表示しよう Lesson8-5 Pythonで物体検出しよう Lesson8-6 画像を学習させよう Appendix 付録 Appendix1 LabelImgのインストール ≪ 目次を隠す |