パソコン書・ビジネス書出版のソーテック社

ソーテック社 | パソコン・ビジネス書籍出版

DaVinci Resolve 17 デジタル映像編集 パーフェクトマニュアル

Google検索

Google

WWW を検索
sotechsha.co.jp を検索
macOS Ventura パーフェクトマニュアル
2022年にリリースされたmacOS Venturaは、バージョン13.0となりました。

さすがにMacのOSとして20年の歴史があるので、大きな新機能はありませんが、
使い勝手の向上やiPhoneやiPadとの連携強化が図られています。

見た目の大きな違いとしては、Macの各種設定を行う「システム環境設定」が、iPadやiPhoneと同様のユーザーインターフェースに変わり、名称も新たに「システム設定」となりました。これまでとは異なったカテゴライズになっている項目もあるので、慣れるまでは必要な画面を探すのが大変かもしれません。慣れが必要だと思います。

「メール」アプリの「送信予約」と「送信取消」機能は、これまでのメールにありそうでなかった機能です。送信予約は、今日中に送信したいけど、相手には明日の朝に受信して欲しい。ビジネスユースでは、意外にこういったケースが多いのですが、時刻指定できれば解決します。送信取消は、最大30秒までという制限がありますが、誤って作成途中に送信してしまった場合などに便利そうです。

iPhoneやiPadとの連携強化としては、iPhoneをMacのWebカメラとして使う連係カメラは、カメラ機能のないMac mini等のデスクトップユーザーにはうれしい機能でしょう。

また、すでにMontereyで搭載されたユニバーサルコントロールによるMacやiPadでのキーボードとマウスのシームレス共有は、実際に使ってみると大変便利です。たとえば、デスクトップとノートの2台のMacを使っている場合、デスクトップ用Macのマウスとキーボードを使って、そのままノート型Macにカーソルを移動させるだけでそのままノート型Macの操作ができるのです。是非使って欲しい機能です。

Macは、初心者からプロフェッショナルまで直感的な操作で扱える優れたパソコンです。操作が簡単であるため、便利な使い方があることを知らずにいるユーザーも少なくありません。基本的な操作を見直すと、知らなかった機能や使い方を発見でき、さらに便利に利用できるはずです。

本書はmacOS Venturaの新機能も含めて、Finderや日本語入力などのMacの基本的な使い方、標準搭載しているアプリの使い方、インターネットへの接続方法、他のMacとの接続、復旧ユーティリティの使い方などを17分野に分け、簡潔に豊富な図版を使って説明しています。

この本を手に取った皆様が、macOS Venturaを使いこなすのに、
ほんの少しでもお手伝いができたら幸いです。

(本書「はじめに」より)
カバーイメージ
著者:井村克也
B5変形・400ページ・オールカラー
定価:2178円(本体:1,980円+税10%)
ISBN978-4-8007-1311-7
 
本の購入はこちらからどうぞ
アマゾンで購入 ヨドバシカメラで購入 楽天ブックスで購入
目次を表示する ≫
Chapter 1 Venturaにようこそ!
Chapter 2 デスクトップとFinder
Chapter 3 インターネットに接続しよう
Chapter 4 ファイルを操作する
Chapter 5 Mac本体や周辺機器の設定
Chapter 6 日本語入力をマスターしよう
Chapter 7 ホームページを閲覧する(Safari)
Chapter 8 電子メールを活用する(メール)
Chapter 9 写真を管理する
Chapter 10 音楽や映像を楽しむ・購入する(ミュージック、TV、Podcast、ブック)
Chapter 11 アプリ操作の基本
Chapter 12 標準アプリの活用
Chapter 13 iPhone/iPadとの連係機能
Chapter 14 ファイル共有と画面共有
Chapter 15 ユーザを管理する
Chapter 16 システムとメンテナンス
Chapter 17 その他の設定
≪ 目次を隠す
※お使いのブラウザでJavaScriptが無効の場合は機能しません。