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「やりたいこと」からパッと引ける
 Googleアナリティクス分析・改善のすべてがわかる本 改訂版
収益アップに繋がるデータの見方、分析の仕方、改善方法とは?という観点からGoogleアナリティクスを使う第一人者による、待望の増補改訂版。

【改訂版にあたり】
分析事例を中心にページ数も大増量、業種別のイベントやカスタムディメンションの設定例も業種を増やし、既存の事例も最新化して見直しました。
画面のレイアウト、Google アナリティクス/Googleタグマネージャーの設定回りに関しても、全て2020年6月の最新の状態にアップデート。


ウェブサイト内の知りたい部分、行った施策の評価等、どのように分析して、改善施策に活かせばよいのかの具体例の豊富さが特徴です。
「やりたい」「知りたい」ことから引ける目的別インデックス付き。

【あらゆるサイト運営者必読】
・データ分析からどのような「気付き」が得られるのか?
・また、得られた「気付き」をどのように改善施策に活かせばいいのか?
一見、簡単なようですが、実際にはなかなか難しいものです。なぜなら、万人にとっての正解があるわけではないからです。答えは自社サイトの運営者が自分で見つけていくしかありません。

そこで本書では、著者がこれまでコンサルタントの立場から見てきた豊富な事例の中から、特に参考になるものを徹底的に取り上ます。そして、どのようなサイトでどのような気付きが得られるのか? また、得られた気付きからサイトの特徴ごとに、どのような改善への考え方が見いだせるのか――を、Googleアナリティクスを利用して「とことん深掘り」していきます。

【特徴】
・ユーザーの特徴を知るためのセグメントやディメンションの活用法
・メルマガ、Social、Directといった流入元ごとの特徴と分析
・新規とリピートの特徴や傾向を把握して改善に活かす
・ランディングページへの流入と離脱の特徴を把握する
・コンバージョンへ至るまでの流入・回遊・導線を把握する
・コンテンツ分析ための「集客力」「閲覧力」「誘導力」「成果力」
・「やりたい」「知りたい」ことから引ける目的別インデックス付き……など、
Googleアナリティクスを活用する上で、誰もが知りたいことをとことん解説します。
その他、巻末には「Google アナリティクスの初期設定と基本操作」「Google タグマネージャーの使い方」「アクセス解析用語集」を収録。初心者の方でも安心してお読みいただけます。
本書を通して、自分ひとりではなかなか気付けない、サイト分析・改善のための「考え方」や「アプローチ」をぜひ学んでみてください!
企業のWeb担当者、ECサイト店長、Webメディア運営者、ブロガーなど、あらゆるサイト運営者に役立つ情報が満載です!
カバーイメージ
著者:小川 卓
B5変形・480ページ・2色
本体価格:2,700円+税
ISBN:978-4-8007-1270-7
 
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「やりたいこと」「知りたいこと」からパッと引ける目的別インデックス

序章 サイト分析のプロセスを理解する

Chapter 1 ユーザーを理解するための分析
 Section 1-1 ユーザーの訪れる日時を把握する:「曜日×時間帯」レポートの活用
 Section 1-2 訪れる人の年代・性別・興味関心を知りコンテンツや企画の検討に活かす
 Section 1-3 訪れる人の地域や地域ごとの特性を知る
 Section 1-4 デバイスの種類を把握する:デバイスレポート
 Section 1-5 自社サイトは同業他社と比べて優れているのか? ベンチマークレポートの活用

Chapter 2 流入元を分析する
 Section 2-1 サイトへの流入経路を確認する:「集客」レポートの活用
 Section 2-2 施策ごとの流入経路を把握する:キャンペーンレポートの活用
 Section 2-3 新規を呼ぶ集客は? 滞在が長い集客は? 集客の特徴をつかもう
 Section 2-4 間接的に効果がある集客はどれだろう? 起点とアシストを評価する
 Section 2-5 自然検索からの流入を分析して改善する
 Section 2-6 リスティングからの流入を分析して改善する
 Section 2-7 参照ドメインからの流入を分析して改善する
 Section 2-8 広告からの流入を分析して改善する
 Section 2-9 ノーリファラーからの流入の種類を把握し内訳を知る
 Section 2-10 ソーシャルメディアからの流入を分析して改善する

Chapter 3 新規・リピートを分析する
 Section 3-1 新規とリピートの比率を把握し特徴を確認する
 Section 3-2 コンバージョンに繋がる最適なリピート回数を把握する
 Section 3-3 リピーターが利用するコンテンツや機能を把握する
 Section 3-4 リピートに繋がる流入を把握する

Chapter 4 入口と出口を分析する
 Section 4-1 流入が多いランディングページと課題となるページを発見する
 Section 4-2 課題となるページを改善するための方針を決める
 Section 4-3 ランディングページからの遷移先とコンバージョン貢献を知る
 Section 4-4 離脱が多いページを発見し改善するための方針を決める
 Section 4-5 ユーザーのアクションを見極め直帰をより正確に計測する
 Section 4-6 スクロール・読了・滞在を利用してページ内の評価を細かく行う
 Section 4-7 ページの速度と直帰・離脱の関係を把握する

Chapter 5 ページ閲覧と導線を分析する
 Section 5-1 ページの閲覧状況を把握する
 Section 5-2 ページより大きい単位でユーザー行動を可視化する
 Section 5-3 それぞれのページのコンバージョン貢献を探る
 Section 5-4 「ページの価値」を利用してページビュー当たりの貢献を見る
 Section 5-5 あるページの前後の遷移を見る
 Section 5-6 ユーザーにたどってほしい主要導線のファネルを作成する
 Section 5-7 セグメントのシーケンス機能とコンバージョンの関係を分析する
 Section 5-8 サイト内検索キーワードを取得して分析する

Chapter 6 サイト内のアクションとユーザー状態を分析する
 Section 6-1 特別なユーザー行動を計測する:イベント機能の活用
 Section 6-2 イベント取得・実践編:一覧と詳細ページでイベントを活用する
 Section 6-3 イベント取得・実践編:ランディングページでイベントを活用する
 Section 6-4 イベント分析・実践編:利用とコンバージョンの関係をチェックする
 Section 6-5 こんな使い方でもできる! イベント活用ガイド
 Section 6-6 ユーザーの状態を取得して分析する:カスタム定義の活用
 Section 6-7 カスタム定義取得・実践編:一覧と詳細ページでカスタム定義を活用する
 Section 6-8 カスタム定義取得・実践編:記事ページでカスタム定義を活用する
 Section 6-9 カスタム定義分析・実践編:利用とコンバージョンの関係をチェックする

Chapter 7 コンバージョンと購入を分析する
 Section 7-1 サイト種別:目標の設定例と設定方法
 Section 7-2 コンバージョンの内訳:eコマースレポートの活用
 Section 7-3 年齢や性別、デバイス別にコンバージョンを確認する
 Section 7-4 「かご落ち」への対策:コンバージョンプロセスを可視化する
 Section 7-5 セグメントを利用してコンバージョン同士の関係を見る
 Section 7-6 1人のユーザーのコンバージョンまでの動きを見る

Chapter 8 コンテンツを分析する
 Section 8-1 コンテンツを評価するための「4つの力」
 Section 8-2 4つの力の強化プロセス:「集客力」と「閲覧力」を活用しよう
 Section 8-3 コンテンツの強化プロセス:「誘導力」と「成果力」を活用する
 Section 8-4 4つの力を活かしたコンテンツ改善例

Chapter 9 改善施策の考え方
 Section 9-1 分析から得られる気付きを3つに分類しよう
 Section 9-2 具体的な「改善案」の考え方その1:自社サイトのデータを活用した改善
 Section 9-3 具体的な「改善案」の考え方その2:ポイントを決めて同業他社と比較する
 Section 9-4 具体的な「改善案」の考え方その3:良い施策を「保存」するクセを身につける
 Section 9-5 改善施策の「効果予測」と優先順位の考え方

Appendix 1 Google アナリティクスの初期設定と基本操作
 Appendix 1-1 Google アナリティクスの始め方?アカウント作成から計測まで?
 Appendix 1-2 Google アナリティクスを始めたら押さえておきたい7つの初期設定
 Appendix 1-3 Google アナリティクスの基本的な使い方

Appendix 2 Googleタグマネージャーの使い方
 Appendix 2-1 Googleタグマネージャーを活用するメリット
 Appendix 2-2 Googleタグマネージャーの仕組みと考え方の理解
 Appendix 2-3 Google アナリティクス向けのタグマネージャー設定例

Appendix 3 Google アナリティクス アクセス解析用語

終章 アナリストに必要な5+1の能力

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