パソコン書・ビジネス書出版のソーテック社

ソーテック社 | パソコン・ビジネス書籍出版

Minecraftを100倍楽しむ徹底攻略ガイド PS Vita/PS4/PS3対応版

Google検索

Google

WWW を検索
sotechsha.co.jp を検索
いちばんやさしい Googleアナリティクス 入門教室
Googleアナリティクス入門書の決定版!
ウェブ担当様は迷わず本書をお選びください


本書は、ウェブ解析ツールとして世界で最も使われている「Googleアナリティクス」の入門書です。

・企業のウェブ担当者
・ECサイト運営者
・メディアサイト運営者
・ブログ運営者
・自分でサイト運営もする経営者
などなど、ウェブ解析が必要なあらゆる人に向けて、
このツールの基本と応用をわかりやすく解説します。

■初めての方も安心です!
初期設定や基本操作を丁寧に解説し、すんなりスタートラインに立てるよう導きます。また、ページビューやセッション、直帰、離脱、コンバージョンといった基礎概念を、その仕組みから理解できるよう、図解とイラストをふんだんに用いて解説します。

データを正しく分析するには、正しい知識があってこそ。初心者の方は、本書でしっかり基礎を固めてください。

■データの見え方が変わります!
本書は一貫して読者の皆様に、データという「事実」をもとに、「ユーザーの気持ちを推測・代弁」し、最終的には「説得力のある改善提案」ができるようになっていただくことを目指しています。

ただ漫然とアクセス数を眺めてはいませんか? あなたの目の前にあるデータは、サイトをより良いものに変えてくれる「気づきの宝庫」でもあるのです。

■GAIQ合格対策でスキルアップ!
本書の内容は、GAIQ(Googleアナリティクス個人認定資格)対策を念頭に構成され、これ1冊で出題範囲をほぼカバーしています。巻末には練習問題と解説を70問用意。

本書を繰り返し読み、手を動かしていけば、名刺や履歴書に書ける資格を手に入れることができるかも!

初心者はもちろん、すでにご使用の方でも、「本物の力」を身につける最良の教材です。ぜひ本書を手に、あなたのサイトをより良いものにし、ご自身のスキルアップを図ってみてください!
カバーイメージ
著者:小川卓・工藤麻里
B5変形・368ページ・2色
本体価格:2,380円+税
ISBN:978-4-8007-1233-2
 
本の購入はこちらからどうぞ
アマゾンで購入 ヨドバシ.comで購入 楽天ブックスで購入
電子書籍の購入はこちらからどうぞ
Amazon Kindle / Kobo / honto / Reader Store / iBooks / Kinoppy
サポートページへ
目次を表示する ≫
Chapter 1 どうしてGoogleアナリティクスを学ぶのか?
Lesson 1-1 Googleアナリティクスの基本
Lesson 1-2 ユーザーの気持ちを代弁し、提案しよう
Lesson 1-3 本書を読んで習得できること
Lesson 1-4 困ったときには

Chapter 2 Googleアナリティクスの基本操作と用語
Lesson 2-1 Googleアナリティクスの画面を開いてみよう
Lesson 2-2 これだけ覚えておこう!画面配置の法則
Lesson 2-3 はじめに覚えたい基本用語
Lesson 2-4 計測期間とサンプリングの考え方

Chapter 3 Googleアナリティクスを設定しよう
Lesson 3-1 はじめの一歩 まず初期設定を行おう
Lesson 3-2 サイトにタグを設置しよう
Lesson 3-3 はじめが肝心!最初にすべき8つの設定
Lesson 3-4 他のユーザーの招待と権限の設定を行おう

Chapter 4 どんなユーザーが訪れているのかを把握する
Lesson 4-1 ユーザーレポートでサイトの全体像を把握
Lesson 4-2 ユーザーの年齢や性別、興味関心を知る
Lesson 4-3 ユーザーはどの地域からサイトを見ているの?
Lesson 4-4 どんな端末でアクセスしているのかな?
Lesson 4-5 自分のサイトの成績は?ベンチマークを確認する
Lesson 4-6 新規とリピーターに分類してわかること
Lesson 4-7 気づきを発見するためのセグメントとトレンド

Chapter 5 コンバージョンのためのデータの見方と分析
Lesson 5-1 ビジネスゴールとサイトの役割を明確にしよう
Lesson 5-2 4つの目標タイプを選択しよう
Lesson 5-3 Googleアナリティクスに目標を設定しよう
Lesson 5-4 eコマースの設定を行い売上情報を確認しよう
Lesson 5-5 コンバージョンレポートと改善の考え方
Lesson 5-6 コンバージョンプロセスの改善事例

Chapter 6 ユーザーがどんな行動をしているのか把握する
Lesson 6-1 ユーザーの導線を設計しよう
Lesson 6-2 ユーザーはどのようにページを移動しているの?
Lesson 6-3 サイト内検索でニーズを確認しよう
Lesson 6-4 ユーザー行動を捕捉するためのイベント設定
Lesson 6-5 Googleタグマネージャで取得できるイベント設計例

Chapter 7 集客レポートを活用してユーザーを呼び込もう
Lesson 7-1 良質なユーザーをサイトに集めるには
Lesson 7-2 参照元やチャネルとはどのようなものか?
Lesson 7-3 キャンペーンパラメータを使いこなす
Lesson 7-4 Search ConsoleとGoogle広告に接続しよう
Lesson 7-5 マルチチャネルの考え方

Chapter 8 覚えておきたい応用機能8選
Lesson 8-1 本章で紹介する応用機能について
Lesson 8-2 セグメント機能を使いこなそう
Lesson 8-3 カスタムレポートを使いこなそう
Lesson 8-4 カスタムアラートを使いこなそう
Lesson 8-5 他のサービスと連携してレポートを作成しよう
Lesson 8-6 データインポート機能を使いこなそう
Lesson 8-7 カスタムディメンションとカスタム指標
Lesson 8-8 さらに知っておきたい応用機能

Chapter 9 【実践編】定点レポートを作ってみよう
Lesson 9-1 レポートの考え方
Lesson 9-2 Googleデータポータルでレポートを作成しよう

Chapter 10 Googleアナリティクス個人認定資格を取得しよう
Lesson 10-1 個人認定資格「GAIQ」とは何? 
Lesson 10-2 重要ポイントを押さえよう
Lesson 10-3 過去問題を解いてみよう
Lesson 10-4 GAIQを受験しよう

≪ 目次を隠す
※お使いのブラウザでJavaScriptが無効の場合は機能しません。