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いちばんやさしい Java 入門教室
初心者には基礎をやさしく、経験者には実践を踏まえて
Javaの技術をとことん分かりやすく解説します!


本書は、"食えるプログラマーの大工道具"とも言うべきJavaの
「いちばんやさしい」解説書です。

サンプルプログラムは、基本文法を学習するのに適したシンプルなものから、将来ビジネスでアプリ開発を行いたい人にも参考になる、実用性の高いものまで含めて約140本。Windows・Mac両ユーザー向けにフォルダを分け、総計約280本を提供いたします。

■サンプルプログラムの一例
おみくじ / 九九の表 / 猫の年齢計算 / デジタル時計 / 画像アニメーション / テキストエディタ / 勇者召喚RPG…, etc.

基本文法の解説では、ブラウザ上で記述、コンパイル、実行が行える「paiza.IO」を利用し、初心者が躓きがちな学習環境のハードルを大きく下げました。プログラミングがはじめての方でも安心して学習していただけます。

また、Javaの本質をきちんと理解するためには、JDKの利用も避けて通れないことから、本書の後半ではそちらを利用し、おもに「商用アプリ開発で使用シーンの高い技術を盛り込んだプログラム」を題材に学習を進めます。

■オブジェクト指向の理解を重視
Javaの理解には避けて通れない「オブジェクト指向プログラミング」については、特にページ数を割き、重点的に説明しています。初めての方でもイメージが掴めるように、豊富な図解・イラストを用いて解説。サンプルプログラムも、モチベーションの上がるような魅力的なものを用意しました。

初心者の方も経験者の方も、最終的にはJavaをご自身の"大工道具"とし、ビジネスの面で役立ててもらうことを願っての構成となります。

■本書で扱うおもな内容
[ 基本文法 ]
Javaの記述ルール / 画面出力 / 変数 / データ型 / 文字の連結 / 条件分岐 / 代入演算子 / 算術演算子 / 関係演算子 / 論理演算子 / 乱数 / 型変換 / 繰り返し / 配列 / 二次元配列 / 多次元配列 / メソッド / 引数と戻り値 / フィールド / ローカル変数 / スコープ…, etc.

[ GUI ]
AWT / Swing / JavaFX / ウィンドウ / ボタン / ラベル / テキスト入力欄 / 図形描画 / 画像表示 / メニュー / ファイルダイアログ / キャンバス / キー入力とマウス入力…, etc.

[ アプリ開発の技術 ]
JDKの使い方 / クラス / インスタンス / インポート / パッケージ / 例外処理 / スレッド / 並列処理 / リアルタイム処理 / コンストラクタ / 日時の取得 / コマンドライン引数 / ファイル操作…, etc.

[ オブジェクト指向 ]
クラスとオブジェクト / オブジェクトの配列 / 継承 / 親クラス・子クラス・孫クラス / オーバーライド / クラス変数 / クラスメソッド / 定数 / カプセル化 / アクセス制御 / ポリモーフィズム / オーバーロード / 抽象クラス…, etc.

※詳細は目次を御覧ください
カバーイメージ
著者:廣瀬豪
B5変形・448ページ・2色
本体価格:2,680円+税
ISBN:978-4-8007-1227-1
 
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目次を表示する ≫
Chapter 1 プログラミング言語とJava
Lesson1-1 プログラムとコンピュータの関係
Lesson1-2 プログラミング言語Javaの特徴

Chapter 2 Javaの基本作法
Lesson2-1 オンライン実行環境について
Lesson2-2 オンライン実行環境を使ってみよう
Lesson2-3 プログラムを入力するさいの注意点
Lesson2-4 画面に文字や数字を出力する
Lesson2-5 コメントの付け方
Lesson2-6 その他のオンライン実行環境

Chapter 3 変数
Lesson3-1 変数とは
Lesson3-2 変数で計算してみよう その1
Lesson3-3 変数で計算してみよう その2
Lesson3-4 演算子のまとめ
Lesson3-5 変数名の付け方
Lesson3-6 データ型を理解しよう
試してみよう[解答例]

Chapter 4 条件分岐
Lesson4-1 条件分岐とは
Lesson4-2 elseを用いる
Lesson4-3 else ifを用いる
Lesson4-4 ブロックを使って記述する
Lesson4-5 関係演算子
Lesson4-6 andとorを用いる
Lesson4-7 乱数を使ってみよう
Lesson4-8 switch文について
試してみよう[解答例]

Chapter 5 繰り返し
Lesson5-1 繰り返しとは
Lesson5-2 さまざまな条件でforを用いる
Lesson5-3 変数の通用範囲
Lesson5-4 breakとcontinue
Lesson5-5 二重ループのfor
Lesson5-6 whileとdo?while
試してみよう[解答例]

Chapter 6 配列
Lesson6-1 配列とは
Lesson6-2 配列で計算する
Lesson6-3 配列で文字列を扱う
Lesson6-4 二次元配列
Lesson6-5 Javaの配列は参照型
試してみよう[解答例]

Chapter 7 メソッド
Lesson7-1 メソッドとは
Lesson7-2 メソッドを定義する
Lesson7-3 戻り値のあるメソッド
Lesson7-4 フィールドとローカル変数
試してみよう[解答例]

Chapter 8 JDKの使い方
Lesson8-1 JDKとは
Lesson8-2 拡張子の表示
Lesson8-3 JDKのインストール
Lesson8-4 環境変数の設定
Lesson8-5 作業フォルダを作る
Lesson8-6 コマンドプロンプトのショートカット
Lesson8-7 コマンドプロンプトの使い方 Windows編
Lesson8-8 コマンドプロンプトの使い方 Mac編
Lesson8-9 統合開発環境について

Chapter 9 クラスについて
Lesson9-1 クラスとは
Lesson9-2 キーボードからの入力
Lesson9-3 import文について
Lesson9-4 フィールドとメソッド
Lesson9-5 メソッドを定義する
Lesson9-6 例外処理
Lesson9-7 ScannerとConsoleで文字列を入力

Chapter 10 GUIとグラフィック
Lesson10-1 AWT・Swing・JavaFX
Lesson10-2 AWTでウィンドウを作る
Lesson10-3 ウィンドウを別クラスにする
Lesson10-4 ウィンドウにボタンを配置する
Lesson10-5 テキスト表示部と入力部を配置する
Lesson10-6 GUIのレイアウトについて
Lesson10-7 図形を描こう
Lesson10-8 画像の表示
Lesson10-9 Swingを使う
Lesson10-10 JavaFXを使う

Chapter 11 スレッド
Lesson11-1 スレッドについて
Lesson11-2 スレッドを実行する
Lesson11-3 並列処理について
Lesson11-4 複数のスレッドを実行する
Lesson11-5 スレッドの制御
Lesson11-6 リアルタイム処理を行う
Lesson11-7 スレッドで時計アプリを作る

Chapter 12 ファイル操作と日時の扱い方
Lesson12-1 テキストファイルを保存する
Lesson12-2 テキストファイルを読み込む
Lesson12-3 ファイル操作を厳密に行う
Lesson12-4 日時の取得その1 Dateクラス
Lesson12-5 日時の取得その2 Calenderクラス
Lesson12-6 日時の取得その3 java.timeパッケージ
Lesson12-7 コマンドライン引数について

Chapter 13 実践! アプリケーション開発
Lesson13-1 テキストエディタを作ろう
Lesson13-2 メニューを作る
Lesson13-3 メニュー項目を追加する
Lesson13-4 メニュー項目を反応させる
Lesson13-5 ファイルを扱うダイアログ
Lesson13-6 ファイルを読み込む
Lesson13-7 保存用のダイアログ
Lesson13-8 テキストエディタの完成

Chapter 14 オブジェクト指向プログラミング
Lesson14-1 オブジェクト指向とは
Lesson14-2 手続き型のプログラムについて
Lesson14-3 クラスとオブジェクトの関係
Lesson14-4 親クラス、子クラス
Lesson14-5 オブジェクト指向で作るアプリケーション 前編
Lesson14-6 オブジェクト指向で作るアプリケーション 中編
Lesson14-7 オブジェクト指向で作るアプリケーション 後編
Lesson14-8 カプセル化
Lesson14-9 ポリモーフィズム
Lesson14-10 Java技術の集大成 ミニゲームを作る


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