いちばんやさしい SEO 入門教室 | ||
---|---|---|
検索上位をキープするための基礎知識とGoogle対策のすべて。 本書はGoogle検索で上位表示を目指す、すべてのWebサイト運営者に向けた「SEO」の超入門書です。検索エンジンの仕組みやSEOの基礎をやさしく丁寧に解き明かし、その日から使える「集客できる」サイト設計・コンテンツ作成・運営のコツを幅広く紹介していきます。 読者対象は、 「そもそもSEOってなに?」 などと読み方すら知らない未経験者からロック・オンします。 なぜなら、初めは誰でも未経験だからです。 知らなくて恥ずかしいことなどありません! 本書を通じて、SEOの基礎固めをガッチリ行ってください。 もちろん、 「サイトを作ったのに、全然人が来ない!」 「良質なコンテンツを作るノウハウが欲しい!」 という経験者も本書の読者対象です。いまどきのSEOの考え方、アプローチ法、テクニックについても幅広く取り上げていきます。 SEOに初級・中級・上級といったランクは存在しません。 「結果が出るかどうか」ですべてが決まります。 よりよいコンテンツを作り、ユーザーも検索エンジンも満足させるような運営をできたら、既にあなたのサイトは人気サイトに成長しているでしょう。 「結果を出したい」とお悩みのWeb担当者、ECサイト店長、メディア担当者、ブロガーなど、すべてのサイト運営者が参考になる情報が満載です。 |
||
著者:ふくだたみこ、株式会社グリーゼ B5変形・256ページ・2色 本体価格:1,850円+税 ISBN:978-4-8007-1192-2 |
||
本の購入はこちらからどうぞ | ||
電子書籍の購入はこちらからどうぞ | ||
Amazon Kindle / Kobo / honto / Reader Store / iBooks / Kinoppy | ||
■Chapter 1 SEOってなに?〜基礎知識編〜
※お使いのブラウザでJavaScriptが無効の場合は機能しません。
Lesson 1-1 SEOとはなにか? Column 「ググる」からわかる!? シェアナンバーワンの検索エンジンとは? Lesson 1-2 SEOをがんばる3つの理由 Lesson 1-3 検索エンジンの仕組み@世界中のサイトを見極める Column AIも導入!? どんどん賢くなっていくGoogleの検索エンジン Lesson 1-4 検索エンジンの仕組みAアルゴリズムが順位を決める Lesson 1-5 なぜ重複コンテンツはNGなの?問題点と対策 Lesson 1-6 リスティング広告と自然検索の使い分け Lesson 1-7 PCとスマホ検索の違い:モバイル時代のSEO Column Googleがモバイルフレンドリーを推奨 Column Amazonや楽天市場などショッピングモールのSEO Lesson 1-8 音声検索によって検索方法はこんなに変わる! Lesson 1-9 動画SEOへの取り組み方 Column Googleの検索結果のタブは、ユーザーの見たい順番で並ぶ Lesson 1-10 Twitter・Instagram・YouTube検索への対応 ■Chapter 2 キーワードを決めよう〜SEO準備編〜 Lesson 2-1 誰と出会いたいですか?キーワード選びの落とし穴 Column キーワード選定のワークシート Lesson 2-2 ビッグキーワードとスモールキーワード Column ロングテールキーワードとは? Lesson 2-3 ツール不要!キーワード選定の3ステップ Lesson 2-4 Googleサジェストでキーワードを洗い出そう Lesson 2-5 キーワードプランナーでキーワードの需要を調べよう Column あるケーキショップのクリスマス対策とは? Column 関連性の高いキーワードを探す Lesson 2-6 キーワードに優先順位をつける判断基準とは? Lesson 2-7 キーワードをもとにつくるサイトマップ ■Chapter 3 SEOに最適なWebサイト制作〜サイト構築編〜 Lesson 3-1 SEOを意識したWebサイト名称の決め方 Lesson 3-2 SEOを意識したドメインの決め方 Lesson 3-3 SSL暗号化通信に対応しよう Lesson 3-4 SEOに効果的なサイト構成を考える Lesson 3-5 シンプルなURLでクローラビリティを向上させる Lesson 3-6 WordPressでWebサイトを制作しよう Lesson 3-7 WordPressがSEOに強い3つの理由 Lesson 3-8 サイトマップの作成とGoogleへの通知 Column Fetch as Google Lesson 3-9 SEOに強いWeb制作会社の選び方 ■Chapter 4 良質なコンテンツの作り方 Lesson 4-1 Googleに学ぶコンテンツの重要性 Lesson 4-2 良質かつオリジナルなコンテンツの作り方 Lesson 4-3 トップページに記載すべきコンテンツとは? Lesson 4-4 キーワード必須!SEOコンテンツのタイトルの付け方@ Lesson 4-5 検索意図から考える!SEOコンテンツのタイトルの付け方A Lesson 4-6 コンテンツの品質を高める骨子の作り方 Lesson 4-7 SEOに効果的なタイトルタグとディスクリプションタグ Column 初めてのタグ作成 Lesson 4-8 見出しタグの構造と書き方を知る Column altタグはSEOに効果的か? Lesson 4-9 購入につなげるコンテンツの作り方@ Lesson 4-10 購入につなげるコンテンツの作り方A ■Chapter 5 良質なリンクの集め方〜リンク対策編〜 Lesson 5-1 外部リンクと内部リンク Lesson 5-2 被リンクと発リンク Column 被リンクには、要注意 Lesson 5-3 良質なリンクを増やすコツ Lesson 5-4 良質なリンクの具体例 Column Search Consoleで被リンクチェック Lesson 5-5 FacebookやTwitterからのリンクは効果あり? ■Chapter 6 業種別・目的別のSEO Lesson 6-1 百貨店型と専門店型サイト SEOに有利なのはどっち? Lesson 6-2 お悩みキーワードでコラムを作ろう(化粧品/健康食品) Lesson 6-3 事例/取材/インタビューページの作り方(BtoB商材) Lesson 6-4 地域名検索で上位表示を狙うには?(実店舗) Column ローカルパックとナレッジパネル Lesson 6-5 お客様の声/体験談はSEOに効果的?(BtoC商材) Column 小見出しを付けて、読みやすいWebサイトを作ろう Lesson 6-6 FAQページの作り方(ノウハウ系) Lesson 6-7 用語集の作り方(学習/知識系) Lesson 6-8 コンテンツ作りにブログを活用(社長/スタッフブログ) ■Chapter 7 Webサイトを分析する Lesson 7-1 いま何位?検索順位を調べる方法は? Lesson 7-2 Webサイト運営の必需品「Google Search Console」 Lesson 7-3 分析ツール「Googleアナリティクス」 Column Google analyticsとSearch Consoleとを連携させる Lesson 7-4 「Googleアナリティクス」の全体像を知っておこう Lesson 7-5 SEO視点でWebサイトを分析・改善するときの考え方 Lesson 7-6 ホワイトハットSEOとブラックハットSEO ■Appendix SEOに関するアドバイス付きの用語集 ≪ 目次を隠す |