CoderDojo Japan公式ブック Scratch(スクラッチ)でつくる! たのしむ! プログラミング道場 |
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友だちも、遊びも、学びも 「つくるたのしみ」を通してはぐくめる 本書は子ども向けビジュアル・プログラミングソフト「Scratch (スクラッチ)」を題材とした学習書です。 ゲーム、アバター、クイズなどのプログラムを作りながら「ものづくりの楽しさ」を学ぶことができます。 プログラミング教育で、いかにも大げさに聞こえる「論理的思考」「創造力」「問題解決能力」という言葉は、そうした「つくるたのしみ」を通して育めるのではないでしょうか? その思いが本書のキャッチコピーに込められています。 著者は、全国64カ所以上で無償のプログラミング道場を開催するCoderDojo Japan(コーダー道場ジャパン)の代表者やメンターの皆さん。 ふだん、子どもたちにプログラミングを教える経験を生かし、簡単なものからちょっと難しい作品(プログラム)まで、わかりやすく丁寧に、Scratchの楽しみ方を教えます! 読者対象は「小学生以上」。ふりがな付きなので、低学年から始められます。 また、実力に応じてどの章からでも始められる構成になっています。 プログラム作りに必要なキャラクター素材は、無償でダウンロードできます! 「Creative Commons 表示 - 非営利 4.0 国際(CC BY-NC 4.0)」にもとづき公開しますので、ライセンス条件に従い、Scratchで共有・リミックスしてお楽しみください。 ■特長 ・本邦初! CoderDojo Japan初の公式ブック! ・Scratchの基本とプログラムの作り方がわかる! ・すぐに試せる! キャラクター素材を無償提供! ・バラエティ豊かな作例! 好きなところから試せる ・キャラクター素材は共有・リミックスしてOK! ・ストーリー形式で親しみやすく、楽しく学べる! ・試行錯誤しながら作品を作り上げていく達成感! ・課題の模範解答をWebで公開! 復習しよう! ・独習してもよし、みんなで集まって学んでもよし ・実際のCoderDojoをモデルにした親しみやすさ ■内容 【下北沢道場】スクラッチをはじめよう! 【柏道場】着せかえアバターを作ろう! 【仙台道場】いろんな図形をかいてみよう! 【長岡京道場】ピアノを演奏しよう! 【西宮梅田道場】クイズゲームを作ろう! 【奈良道場】画面をスクロールさせよう! 【小平道場】シューティングゲームを作ろう! 【下北沢道場】世界のユーザーと交流しよう! ほか ■おとなの皆さんへ お子さんと一緒にScratchを学びながら、お近くの道場に足を運んでみてください。巻頭・巻末には、CoderDojo Japanの取り組み、全国の道場、参加法、道場の作り方を紹介しています。 プログラミング学習を通した地域のコミュニティ作りにも、本書をきっかけにぜひ体験してみてください! ■CoderDojo(コーダー道場)とは? 世界66カ国1150以上で開催されている、子どものためのプログラミング道場です(2016年11月現在)。 日本では北海道から沖縄まで、64カ所以上の道場が開催されており、無償でプログラミングを学べます。 道場によって学べることは異なりますが、Scratch、Webサイト、電子工作、Minecraft、言語プログラミングなど、さまざまな学習への取り組みが行われています。 ●素材提供と課題の解答公開ページはこちら http://coderdojo.jp/sotechsha/ |
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著者:角田一平、とがぞの、高村みづき、若林健一、砂金よしひろ、安川要平(CoderDojo Japan代表理事) B5・176ページ・オールカラー 本体価格:1,900円+税 ISBN978-4-8007-1151-9 |
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■はじめに
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プログラミングを学ぶ子どもたちへ CoderDojoへようこそ! 登場人物紹介 提供素材とサポートサイト ■序章 [下北沢道場] スクラッチをはじめよう! まずはスクラッチのユーザー登録をしよう! ネコを動かすプログラミングに挑戦しよう! スプライトを増やそう! ネコを自由に動かせるようにしてみよう! フルーツゲットを作ろう! リンゴが最初に表示される位置を設定しよう ゲームの続きを自分で作ろう! [ヒント]スクリプトを止める [ヒント]スプライトごとにブロックの並びを変更するには? [ヒント]ブロックの削除 [ヒント]xy座標について [ヒント]名前をつけて保存しよう ■第1章 [柏道場] 忍者を着せかえよう! スプライト素材をダウンロードしよう スプライトを読みこんで新しい作品を作ろう どんな作品を作りたいのか「設計」してみよう スプライトの位置を調整しよう スプライトの位置を記録しよう プログラムでコスチュームを切りかえよう コスチュームを上手に使い回してみよう 服の色を変えてみよう 背景を変えよう [ヒント]スプライトに細かい動きを与える [ヒント]スプライトを削除するもうひとつの方法 [ヒント]プロジェクトはこまめに保存しよう [ヒント]スプライトの名前について [ヒント]コスチュームを大きく表示する [ヒント]ペイントエディターでの画像の回転・拡大・縮小 [ヒント]複製したブロックが消えちゃったみたい!? [コラム]ダウンロードした素材の解凍のしかた [コラム]スクリプトの複製のしかたいろいろ [コラム]目や鼻をはじめのコスチュームにもどすには? [コラム]メッセージを使って効果をつけ足そう ■第2章 [仙台道場] 図形をかいてみよう! ペンで線を引いてみよう 四角形や三角形をかいてみよう ペンの色を変化させてみよう スタンプを使ってみよう そのほかのスタンプの使い道 [ヒント]線を消すには? [ヒント]三角形の内角と外角 [ヒント]スプライトを小さくしたり大きくしたりするには? ■第3章 [長岡京道場] ピアノを演奏しよう! キーボードを押すときの処理を考えてみよう 白鍵と黒鍵のスプライトを作ろう ステージ上の鍵盤にアニメーションを加えてみよう [ヒント]鍵盤のコスチュームの作りかた [ヒント]コスチュームの名前を変えておこう [ヒント]キーを押しても音が出ないとき [ヒント]鍵盤をきれいに並べる [コラム]逐次処理と並行処理 ■第4章 [西宮・梅田道場] クイズゲームを作ろう! 変数って何? 問題、選択肢、正解を「リスト」で作ろう! ゲームを初期化しよう クイズの動きの部分を組み立てていこう! 得点を表示させよう [ヒント]変数の利用範囲 [ヒント]全角と半角 [ヒント]変数とリストを隠す ■第5章 [奈良道場] 画面をスクロールさせよう! 背景を取りこんでスプライトを作る 忍者のスプライトを動かそう 背景を動かそう [コラム]スプライトを動かす3つの方法 ■第6章 [小平道場] シューティングを作ろう! プレイヤー(自機)のプログラムを作ろう! 手裏剣を投げるプログラミング 敵を登場させよう 得点をつけよう ゲームオーバーを作ろう [ヒント]スプライトの名前を変えるには? [ヒント]敵キャラの向きを変える ■終章 [下北沢道場] 世界のユーザーと交流しよう! フォーラムでいろんな人と交流しよう みんなでゲームをリミックスしよう! リミックスと「オープンソース」は似ている [コラム]アジアでいちばん最初のCoderDojo ■CoderDojoについて 全国のCoderDojoの紹介 CoderDojoへの参加方法 新しい道場を作るには おわりに ≪ 目次を隠す |