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CoderDojo Japan公式ブック
Scratch(スクラッチ)でつくる! たのしむ! プログラミング道場
友だちも、遊びも、学びも
「つくるたのしみ」を通してはぐくめる


本書は子ども向けビジュアル・プログラミングソフト「Scratch (スクラッチ)」を題材とした学習書です。
ゲーム、アバター、クイズなどのプログラムを作りながら「ものづくりの楽しさ」を学ぶことができます。

プログラミング教育で、いかにも大げさに聞こえる「論理的思考」「創造力」「問題解決能力」という言葉は、そうした「つくるたのしみ」を通して育めるのではないでしょうか? その思いが本書のキャッチコピーに込められています。

著者は、全国64カ所以上で無償のプログラミング道場を開催するCoderDojo Japan(コーダー道場ジャパン)の代表者やメンターの皆さん。
ふだん、子どもたちにプログラミングを教える経験を生かし、簡単なものからちょっと難しい作品(プログラム)まで、わかりやすく丁寧に、Scratchの楽しみ方を教えます!

読者対象は「小学生以上」。ふりがな付きなので、低学年から始められます。
また、実力に応じてどの章からでも始められる構成になっています。

プログラム作りに必要なキャラクター素材は、無償でダウンロードできます!
「Creative Commons 表示 - 非営利 4.0 国際(CC BY-NC 4.0)」にもとづき公開しますので、ライセンス条件に従い、Scratchで共有・リミックスしてお楽しみください。

■特長
・本邦初! CoderDojo Japan初の公式ブック!
・Scratchの基本とプログラムの作り方がわかる!
・すぐに試せる! キャラクター素材を無償提供!
・バラエティ豊かな作例! 好きなところから試せる
・キャラクター素材は共有・リミックスしてOK!
・ストーリー形式で親しみやすく、楽しく学べる!
・試行錯誤しながら作品を作り上げていく達成感!
・課題の模範解答をWebで公開! 復習しよう!
・独習してもよし、みんなで集まって学んでもよし
・実際のCoderDojoをモデルにした親しみやすさ

■内容
【下北沢道場】スクラッチをはじめよう!
【柏道場】着せかえアバターを作ろう!
【仙台道場】いろんな図形をかいてみよう!
【長岡京道場】ピアノを演奏しよう!
【西宮梅田道場】クイズゲームを作ろう!
【奈良道場】画面をスクロールさせよう!
【小平道場】シューティングゲームを作ろう!
【下北沢道場】世界のユーザーと交流しよう!
ほか

■おとなの皆さんへ
お子さんと一緒にScratchを学びながら、お近くの道場に足を運んでみてください。巻頭・巻末には、CoderDojo Japanの取り組み、全国の道場、参加法、道場の作り方を紹介しています。
プログラミング学習を通した地域のコミュニティ作りにも、本書をきっかけにぜひ体験してみてください!

■CoderDojo(コーダー道場)とは?
世界66カ国1150以上で開催されている、子どものためのプログラミング道場です(2016年11月現在)。
日本では北海道から沖縄まで、64カ所以上の道場が開催されており、無償でプログラミングを学べます。
道場によって学べることは異なりますが、Scratch、Webサイト、電子工作、Minecraft、言語プログラミングなど、さまざまな学習への取り組みが行われています。

●素材提供と課題の解答公開ページはこちら
http://coderdojo.jp/sotechsha/
カバーイメージ
著者:角田一平、とがぞの、高村みづき、若林健一、砂金よしひろ、安川要平(CoderDojo Japan代表理事)
B5・176ページ・オールカラー
本体価格:1,900円+税
ISBN978-4-8007-1151-9
本の購入はこちらからどうぞ
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サポートページへ
目次を表示する ≫
■はじめに
プログラミングを学ぶ子どもたちへ
CoderDojoへようこそ!
登場人物紹介
提供素材とサポートサイト

■序章 [下北沢道場] スクラッチをはじめよう!
まずはスクラッチのユーザー登録をしよう!
ネコを動かすプログラミングに挑戦しよう!
スプライトを増やそう!
ネコを自由に動かせるようにしてみよう!
フルーツゲットを作ろう!
リンゴが最初に表示される位置を設定しよう
ゲームの続きを自分で作ろう!
[ヒント]スクリプトを止める
[ヒント]スプライトごとにブロックの並びを変更するには?
[ヒント]ブロックの削除
[ヒント]xy座標について
[ヒント]名前をつけて保存しよう

■第1章 [柏道場] 忍者を着せかえよう!
スプライト素材をダウンロードしよう
スプライトを読みこんで新しい作品を作ろう
どんな作品を作りたいのか「設計」してみよう
スプライトの位置を調整しよう
スプライトの位置を記録しよう
プログラムでコスチュームを切りかえよう
コスチュームを上手に使い回してみよう
服の色を変えてみよう
背景を変えよう
[ヒント]スプライトに細かい動きを与える
[ヒント]スプライトを削除するもうひとつの方法
[ヒント]プロジェクトはこまめに保存しよう
[ヒント]スプライトの名前について
[ヒント]コスチュームを大きく表示する
[ヒント]ペイントエディターでの画像の回転・拡大・縮小
[ヒント]複製したブロックが消えちゃったみたい!?
[コラム]ダウンロードした素材の解凍のしかた
[コラム]スクリプトの複製のしかたいろいろ
[コラム]目や鼻をはじめのコスチュームにもどすには?
[コラム]メッセージを使って効果をつけ足そう

■第2章 [仙台道場] 図形をかいてみよう!
ペンで線を引いてみよう
四角形や三角形をかいてみよう
ペンの色を変化させてみよう
スタンプを使ってみよう
そのほかのスタンプの使い道
[ヒント]線を消すには?
[ヒント]三角形の内角と外角
[ヒント]スプライトを小さくしたり大きくしたりするには?

■第3章 [長岡京道場] ピアノを演奏しよう!
キーボードを押すときの処理を考えてみよう
白鍵と黒鍵のスプライトを作ろう
ステージ上の鍵盤にアニメーションを加えてみよう
[ヒント]鍵盤のコスチュームの作りかた
[ヒント]コスチュームの名前を変えておこう
[ヒント]キーを押しても音が出ないとき
[ヒント]鍵盤をきれいに並べる
[コラム]逐次処理と並行処理

■第4章 [西宮・梅田道場] クイズゲームを作ろう!
変数って何?
問題、選択肢、正解を「リスト」で作ろう!
ゲームを初期化しよう
クイズの動きの部分を組み立てていこう!
得点を表示させよう
[ヒント]変数の利用範囲
[ヒント]全角と半角
[ヒント]変数とリストを隠す

■第5章 [奈良道場] 画面をスクロールさせよう!
背景を取りこんでスプライトを作る
忍者のスプライトを動かそう
背景を動かそう
[コラム]スプライトを動かす3つの方法

■第6章 [小平道場] シューティングを作ろう!
プレイヤー(自機)のプログラムを作ろう!
手裏剣を投げるプログラミング
敵を登場させよう
得点をつけよう
ゲームオーバーを作ろう
[ヒント]スプライトの名前を変えるには?
[ヒント]敵キャラの向きを変える

■終章 [下北沢道場] 世界のユーザーと交流しよう!
フォーラムでいろんな人と交流しよう
みんなでゲームをリミックスしよう!
リミックスと「オープンソース」は似ている
[コラム]アジアでいちばん最初のCoderDojo

■CoderDojoについて
全国のCoderDojoの紹介
CoderDojoへの参加方法
新しい道場を作るには
おわりに
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