Fusion 360 モデリング・マスター | ||
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3Dプリントを視野に入れたモデリングのキホンが学べます! 本書はクラウドベースの3DCADソフト「Fusion 360」の使い方を基本から応用まで徹底解説したガイドブックです。 鉛筆キャップ、小物入れ、スマホスタンドなど、身近なものを題材に「ソリッドモデリング」の基本を演習形式で学べます。 さらにFusion 360の目玉機能「Tスプラインモデリング」についても、チェスの駒、スプーン、ミニ四駆ボディなどを題材に徹底解説。滑らかで美しい曲面をもつ製品づくりにチャレンジしましょう。 300ページ超の圧倒的大ボリューム。モデリングに関してはこれ1冊あればOKです。 ■特長 ・大きな図解で初心者にも分かりやすい ・作業手順をはしょらない丁寧な解説 ・基礎編と応用編でステップアップできる ・レンダリングの基本、シーンの設定が分かる ・3Dプリントを視野に入れた設計方法が分かる ・3Dプリンタの仕組みや活用方法が分かる ・難しい操作には復習用ビデオを無償提供 ・ミニ四駆ボディ設計、シャーシデータを無償提供 ・ミニ四駆ボディ設計、デカール用素材を無償提供 初心者が躓きがちな課題には「復習用ビデオ」を無償提供します。オンライン動画を参考にしながら、苦手を克服しましょう。 著者は「Autodesk Expert Elite」の肩書を持つフリーの3Dモデラー、礒信一氏。Autodesk株式会社Fusion 360エバンジェリスト、藤村祐爾氏推薦の本でもあります。 今日からあなたもFusion 360でものづくりを始めてみませんか? 趣味やスタートアップ用途なら「無償で」フル機能が利用できます。 DIY&電子工作愛好家、デザイナーの卵、子どもの自由研究を探している親御さんなどは、ぜひとも本書を参考に「ものづくり」の面白さを味わってみてください! |
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著者:礒信一 B5・304ページ・オールカラー 本体価格:2,800円+税 ISBN978-4-8007-1141-0 |
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Chapter1 基本操作を覚えよう
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Section 1-1 Fusion 360のインストール Section 1-2 画面の見方 Section 1-3 操作方法 Section 1-4 データ管理について Section 1-5 Fusion 360の対応ファイル形式 Chapter2 ソリッドモデリングの基本 Section 2-1 ソリッドとサーフェス Section 2-2 モデリング方法の違い Section 2-3 ソリッドモデリングの基本 Section 2-4 ブロックのモデリングをしてみよう[体験編] Chapter3 鉛筆と鉛筆キャップをつくろう Section 3-1 プロジェクトをつくろう Section 3-2 鉛筆をモデリングしよう【動画で復習可】 Section 3-3 データの保存方法 Section 3-4 押し出しの操作について Section 3-5 鉛筆キャップをつくろう[基礎編] Section 3-6 色をつけてみよう Section 3-7 鉛筆キャップをフックの形にしよう[応用編]【動画で復習可】 Section 3-8 スケッチの拘束条件について Chapter4 ボタンをつくろう Section 4-1 シンプルなボタンをつくろう[基礎編] Column 雲の形をしたボタンをつくろう Section 4-2 太陽の形をしたボタンをつくろう[応用編] Chapter5 ペットボトル用キャップカバーをつくろう Section 5-1 キャップをつくろう Section 5-2 六角形のキャップカバーをつくろう[基礎編] Section 5-3 回しやすいキャップカバーをつくろう[応用編] Chapter6 小物入れとスマホスタンドをつくろう Section 6-1 小物入れをつくろう[応用編]【動画で復習可】 Section 6-2 スマホスタンドをつくろう[応用編]【動画で復習可】 Chapter7 Tスプラインモデリング Section 7-1 Tスプラインとは Section 7-2 よく使うコマンドの使い方 Section 7-3 チェスの駒をつくろう[基礎編] Section 7-4 スプーンをつくろう[応用編]【動画で復習可】 Chapter8 ミニ四駆ボディをモデリングしよう Section 8-1 シンプルなボディをつくろう Section 8-2 エッジを整えよう Section 8-3 ボディをつくり込んでいこう Section 8-4 ボディとキャッチの結合 Section 8-5 ボディに穴をあけよう Chapter9 レンダリングを使いこなそう Section 9-1 レンダリングとは Section 9-2 レンダリング作業スペースでできること Section 9-3 レンダリングの基本的な流れ Section 9-4 本格的なレンダリングをしてみよう Chapter10 3Dプリントを楽しもう Section 10-1 3Dプリントまでの流れ Section 10-2 STLファイルの出力方法 Section 10-3 3Dプリントを前提とした設計のコツ Column 3Dプリンタを購入する際、気をつけること ≪ 目次を隠す |