詳細!Swift 2 iPhoneアプリ開発 入門ノート Swift 2 + Xcode 7対応 | ||
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待ったなし!Swift 2 今がSwiftをはじめる絶好のチャンスです。その理由の1つ目は、誰でも無料で自分で作ったアプリを自分のiPhoneで使えるようになったことです。これまで実機テストを行うには有料のiOSデベロッパプログラムに参加しなければなりませんでしたが、その必要がなくなったのです。 理由の2つ目はiOSアプリ開発とMac OS Xアプリ開発のデベロッパプログラムの統合です。これからはSwiftを使って、iOSアプリでもMac OS Xアプリでも自由に作れます。もちろん、WatchOSアプリも作れます。 そして3つ目の理由はSwift 2.0のオープンソース化です。オープンソース化によって、Swiftはより頑強となり開発速度も上がるでしょう。LinuxやWindowsでもSwiftを使ってアプリ開発ができるようになる可能性も大いにあります。 ・シンタックスと実践アプリ作り。同時に入門! シンタックスを学び、アプリを作る。この2つはプログラム言語を効率よく学ぶための両輪です。本書はその両方に同時に入門できるように、次の3つのパートに分かれています。Part 2のシンタックスは難しくて挫折しそうという人は、構わずPart 3の実践入門へと進んでしまいましょう。 Part 1 概要 〜最初の話〜:ハローワールド Part 2 基礎知識 〜実力を蓄える〜:Swiftのシンタックス Part 3 実践入門 〜作って学ぶ〜:iOSアプリを作る 本書を手に取って、パラパラとめくってみてください。図やコードには詳細な説明が入り、各パートの章も細かなセクションに分けてあります。自分のレベルや目的に応じて、まさに飛ぶように自在に読みこなして欲しいと思います。 ・サンプル数347本をダウンロードして学ぼう! プログラムを学ぶには、とにかくコードを読み、自分で入力して試す。これに勝る方法はありません。最初はもたついたスタートでもこれを繰り返すうちに自然と速度が上がり、力強く進む自分に驚くに違いありません。サンプルコードは先に進むためのエネルギーなのです。その意味で本書はエネルギーの塊と言えるでしょう。 努力とチャンスは同意語です。あなたの野心を奮い立たせてください。 (まえがきより) |
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著者:大重美幸 B5変形・624ページ・2色 本体価格:3,180円+税 ISBN978-4-8007-1116-8 |
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Part1 概要〜最初の話〜:ハローワールド
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Chapter 1 Xcodeをはじめる 1-1 iOSアプリ開発の準備 1-2 Xcodeの使い方 1-3 iOSシミュレータで試す 1-4 ハローワールド 1-5 Playgroundで試す Part2 基礎知識 〜実力を蓄える〜:Swiftのシンタックス Chapter 2 基本シンタックス 2-1 ステートメントとデバッグ関数 2-2 定数と変数 2-3 タプル 2-4 演算子 2-5 条件で処理を分岐する if文 2-6 値で処理を分岐する switch文 2-7 処理を繰り返す for文 2-8 条件が満たされている間繰り返す while文 2-9 繰り返しやスキップの中断 Chapter 3 関数、クロージャ 3-1 関数を定義する 3-2 引数がある関数 3-3 外部引数名を付ける 3-4 関数の高度な利用 3-5 クロージャ Chapter 4 ストリング 4-1 ストリングを作る 4-2 ストリングから文字を取り出す 4-3 ストリングの比較と検索 Chapter 4 ストリング 4-1 ストリングを作る 4-2 ストリングから文字を取り出す 4-3 ストリングの比較と検索 Chapter 5 配列 Array 5-1 配列を作る 5-2 配列の値の追加と削除 5-3 配列から値を取り出す Chapter 6 辞書 Dictionary 6-1 辞書を作る 6-2 辞書の要素の追加と削除 6-3 アシスタントエディタを使う 6-4 辞書から値を取り出す Chapter 7 オプショナル 7-1 オプショナル 7-2 オプショナルバリューがnilの場合に対応する Chapter 8 クラス 8-1 クラス定義 8-2 イニシャライザ 8-3 Computedプロパティとプロパティオブザーバー 8-4 クラスメンバー 8-5 アクセス権 8-6 クラスの拡張 Chapter 9 列挙型と構造体 9-1 列挙型 enum 9-2 列挙型にメソッドを実装する 9-3 構造体 struct 9-4 イニシャライザや関数がある構造体 Part3 実践入門〜作って学ぶ〜:iOSアプリを作る Chapter 10 オートレイアウトとSize 10-1 オートレイアウトとプレビュー画面 10-2 中心からの距離で位置を決める 10-3 画面の辺からの距離を固定する 10-4 写真をレイアウトする 10-5 Constraintsを修正する 10-6 デバイスの回転、機種でレイアウトを変える Chapter 11 アシスタントエディタとUI部品の使い方 11-1 アシスタントエディタを使う 11-2 ラベルを使う UILabelクラス 11-3 ボタンを使う UIButtonクラス 11-4 ステッパーを使う UIStepperクラス 11-5 スイッチを使う UISwitchクラス 11-6 選択肢ボタンを使う UISegmentedControlクラス 11-7 スライダを使う UISliderクラス 11-8 テキストフィールドを使う UITextFieldクラス 11-9 ピッカービューを使う UIPickerViewクラス 11-10 UI部品のクラス継承 Chapter 12 ビューと画像 12-1 ビューの作成と表示 12-2 画像表示とビューの重なり 12-3 ビューの座標と領域 12-4 コードでConstraintsを設定する 12-5 スタックビューの活用 UIStackViewクラス 12-6 テーブルビュー UITableViewクラス Chapter 13 ビューと画像 13-1 シーンとビューコントローラ 13-2 セグエでシーンを移動する 13-3 コードを使ってシーンを移動する 13-4 ナビゲーションコントローラで遷移する 13-5 ナビゲーションコントローラとテーブルビュー 13-6 タブバーでシーンを切り替える 13-7 アラートを表示する 13-8 アクションシートを表示する Chapter 14 アニメーションと映像効果 14-1 タイマーを使ったアニメーション 14-2 イーズインアウトのアニメーション 14-3 複数のアニメーションを合成する 14-4 アニメーションを連結する 14-5 イメージビューのコマ送りアニメーション 14-6 サブビュー切り替えの映像効果 14-7 ビュー内容更新の映像効果 14-8 ブラー効果でぼかして表示する Chapter 15 フィンガーアクション 15-1 ジェスチャーレコグナイザの使い方 15-2 ダブルタップを認識する 15-3 ビューをドラッグする 15-4 2本の指でビューを回す Chapter 16 図形の描画 16-1 図形のカスタムビュークラスを作る 16-2 図形を描画したイメージを作る 16-3 楕円形を描く 16-4 角丸四角形を描く 16-5 直線を引く 16-6 ベジェ曲線を引く 16-7 円弧と扇形を描く 16-8 図形の重なりの塗り Chapter 17 データの保存と読み込み 17-1 ユーザーデフォルトを利用する 17-2 テキストファイルの保存と読み込み 17-3 テキストビューをキーボードのサイズに合わせる Chapter 18 デバイスの機能を使う 18-1 オートローテーションと画面回転の制限 18-2 デバイスの回転と表/裏のイベント通知 18-3 カメラで写真撮影する 18-4 スタンプ合成カメラを作る 18-5 撮った写真をシェアする 18-6 位置情報と方位コンパス 18-7 地図を表示する 18-8 地図で現在地をトラッキングする 18-9 モーションセンサーの測定値を調べる ≪ 目次を隠す |