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Blender 3Dキャラクター メイキング・テクニック
本書は、3DCGソフトウェア「Blender」を使用したオリジナルの人物キャラクター制作、ならびにそのキャラクターによるアニメーション制作までの一連の工程を解説するガイドブックです。

近年、3DCG動画作成ツールを駆使してキャラクターにダンスを踊らせる、ミュージックビデオさながらの3DCGアニメーションが動画投稿サイトに数多くアップされています。
しかし、一部の方々が制作した既存のキャラクターに対して、モーションを設定して3DCGアニメーションを制作している方がほとんどだと思います。

それでは物足りなくなった方、オリジナルのキャラクターを作って踊らせてみたいと思っている方のために、無料で始められるオリジナルキャラクター制作の手順を、本書では初めて3DCGに挑戦する方にもわかりやすく、順を追って解説していきます。

制作に使用するのは、高機能オープンソース総合3DCGソフトウェア「Blender(ブレンダー)」です。
モデリングやレンダリングの他に、アニメーション制作やビデオ編集までこなす、商用のハイエンドクラスと肩を並べるほど高機能なBlenderは、WindowsやMac OS、Linuxといった幅広いプラットフォームに対応しており、ほとんどの一般的なパソコンで使用することができます。
そして何よりオープンソースなので、無料で利用することができ、気軽に3DCG制作に挑戦することができます。
Blenderひとつあれば、プロ顔負けの作品を制作することももちろん可能です。

本書では、残念ながらBlenderに搭載されている全ての機能を紹介することはできませんが、キャラクターのモーション設定、表情の変化を可能にするフェイシャルアニメーション、スカートや髪の毛のリアルな動きを再現するクロスシミュレーションなど、オリジナルキャラクターのアニメーション制作に特化した内容となっており、制作に必要な機能に絞って解説していきます。

解説で使用したBlenderファイルやテクスチャ画像などは、ダウンロードで入手できます。本書の解説と合わせてご参照いただければ、より理解を深めていただけることと思います。

本書が、オリジナルキャラクターのアニメーション制作に興味をお持ちの方々にとって、挑戦する足掛かりとなり、一人でも多くの方のお役に立てれば幸いです。

(本書「はじめに」より)
カバーイメージ
著者:Benjamin
B5・368ページ・オールカラー
本体価格:3,200円+税
ISBN978-4-8007-1115-1
 
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目次を表示する ≫
PART 1 Blender入門
SECTION 1.1 「Blender」とは?
SECTION 1.2 Blenderのインストール
SECTION 1.3 Blenderの基本操作

PART 2 3Dキャラクター制作フロー
SECTION 2.1 制作の流れと作業内容

PART 3 モデリング
SECTION 3.1 モデリングの基礎知識
SECTION 3.2 モデリングの準備
SECTION 3.3 頭部の作成
SECTION 3.4 ボディの作成
SECTION 3.5 髪の毛の作成
SECTION 3.6 衣装の作成

PART 4  静止画のレンダリング
SECTION 4.1 ライティングの設定
SECTION 4.2 カメラの設定
SECTION 4.3 背景(ワールド)の設定
SECTION 4.4 レンダリングの設定と実行

PART 5 マテリアル&テクスチャ
SECTION 5.1 マテリアルの設定
SECTION 5.2 UV展開
SECTION 5.3 テクスチャマッピング
SECTION 5.4 ノード編集

PART 6 キャラクターセットアップ
SECTION 6.1 表情(シェイプキー)の設定
SECTION 6.2 骨格(アーマチュア)の作成
SECTION 6.3 アーマチュアの関連付け
SECTION 6.4 コントローラーの設定

PART 7 アニメーション
SECTION 7.1 アニメーションの基礎知識
SECTION 7.2 ボディアニメーション
SECTION 7.3 フェイシャルアニメーション

PART 8 クロスシミュレーション
SECTION 8.1 スカートとリボンのクロスシミュレーション
SECTION 8.2 髪の毛のクロスシミュレーション

PART 9 アニメーションの書き出し
SECTION 9.1 背景(パーティクル)の設定
SECTION 9.2 カメラアニメーション
SECTION 9.3 アニメーション書き出しの設定と実行
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