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Blender 2.7 3DCG スーパーテクニック
本書は、モデリングからアニメーション制作、ゲーム開発まで可能なオープンソース総合3DCGソフトウェア「Blender 2.7」の初心者から中級者向けのガイドブックです。

現在、映画やゲームなどありとあらゆる場面で活用されている3DCG。さらには、制作した3DCG作品が3Dプリンタによって立体出力することができ、モニターの中だけでなく実際手に取って鑑賞することも可能な時代となっています。
制作に欠かせないハイスペックなパソコンも以前とは異なり、比較的安価で入手できたりと、取り巻く環境も充実してきています。
ますます身近になってきた3DCGですが、要となる3DCGソフトウェアに関しては、まだまだ個人レベルでは購入するには難しく、非常に高価なものが主流となっているのも現実です。

そこで活躍するのがBlenderです。WindowsやMac OS、Linuxといった幅広いプラットフォームに対応しており、ほとんどの一般的なパソコンで使用することができます。
何よりオープンソースなので、無料で利用することができ、プロを目指す学生の方や趣味として3Dプリンタによるフィギュア制作に挑戦してみたい方など、気軽にBlenderを試すことができます。

機能面でも何ら支障なく、本格的かつ商用のハイエンドクラスと肩を並べるほどの高機能といえるでしょう。また、オープンソースソフトウェアということもあり、世界中のプログラマによって日々改良が加えられ、一般的なソフトウェアでは考えられないほどバージョンアップのペースが早く、その頻度も非常に高く、次々に新たな機能が搭載されていきます。

本書では、Blenderの基礎的な機能のリファレンスをはじめ、各機能を用いたチュートリアルをより実践に近い形でわかりやすく解説しています。
また、付録のCD-ROMには、チュートリアルで実際に使用したBlenderファイルや画像テクスチャなどを収録しており、本書の解説と合わせてご参照いただければ、より理解を深めていただけることと思います。
フリーでありながら膨大な機能が搭載されているBlenderは、皆様のモノづくりに対しての意欲や情熱、こだわりに必ず応えてくれるはずです。

本書が、Blenderを使った新たな3DCGの可能性を切り拓くお役に立てれば幸いです。

(本書「はじめに」より)
カバーイメージ
著者:Benjamin
B5・448ページ・オールカラー・CD-ROM付き
本体価格:4,200円+税
ISBN978-4-8007-1062-8
 
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目次を表示する ≫
PART?1 Blender入門
SECTION 1.1 「Blender」とは?
SECTION 1.2 Blenderのインストール
SECTION 1.3 Blenderの基本操作

PART?2 はじめてのモデリング
SECTION 2.1 モデリングの基礎知識
SECTION 2.2 実践!「クルマのモデリング」

PART?3 ベーシック・リファレンス
SECTION 3.1 マテリアル
SECTION 3.2 テクスチャ
SECTION 3.3 ライティング
SECTION 3.4 カメラ
SECTION 3.5 ワールド
SECTION 3.6 レンダリング

PART?4 アニメーション・テクニック
SECTION 4.1 アニメーションの基礎知識
SECTION 4.2 実践!「キャラクター・アニメーション」(1) 人物キャラクターの作成
SECTION 4.3 実践!「キャラクター・アニメーション」(2) キャラクター・セットアップ
SECTION 4.4 実践!「キャラクター・アニメーション」(3) モーションの設定
SECTION 4.5 実践!「キャラクター・アニメーション」(4) アニメーションの設定と出力

PART?5 アドバンスト・テクニック
SECTION 5.1 Cycles
SECTION 5.2 Freestyle
SECTION 5.3 スカルプト
SECTION 5.4 テクスチャペイント
SECTION 5.5 ノード
SECTION 5.6 パーティクル・ヘアー
SECTION 5.7 モーショントラッキング(カメラトラッキング)

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