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3DCGソフト&3Dプリンタで作ろう!オリジナル・フィギュア
本書は、無料の3DCGソフトを使用して3Dプリンタで出力可能なオリジナルフィギュアのデジタル原型を制作するガイドブックです。

3Dプリンタとは、用紙に平面的に印刷する従来のプリンタとは異なり、3DCGソフトなどで制作したモデルデータや3Dスキャナで読み込んだモデルデータを元に、立体オブジェクトを造形することが可能な機器です。
近年では、3Dプリンタも比較的安価でコンシュマー向けの製品が発売されています。また、ハイエンドの3Dプリントサービスを行っている業者も増えており、フルカラー出力が可能な石膏や強度に優れたステンレスなど出力できる素材も充実しています。

これまでは3DCGソフトでオリジナルのキャラクターを作成しても、残念ながらほとんどの場合、パソコンの画面上でしか鑑賞することができませんでした。しかし、3Dプリンタを利用すれば、オリジナルのキャラクターをフィギュア化することができ、画面上だけでなく実際に手に取って鑑賞することが可能となります。
いままで既製品のフィギュアでは物足りなかったり、満足できなかった方々も、プリンタの低価格化や出力サービスの充実に伴い、3Dプリントが身近になったことで、オリジナルのフィギュア制作に挑戦してみようと思う方も増えてくるのではないでしょうか。

オリジナルのフィギュア制作で3Dプリンタと併せて要となるのが、原型を作るための3DCGソフトです。しかし、3DCGソフトといえば非常に高価なモノが多く、趣味としてオリジナルのフィギュア制作を行う方にとっては、気軽に入手できる代物ではありません。
そこで、本書は無料で利用できるソフトに絞って、紹介・解説しています。もちろん、無料とはいえ、オリジナルのフィギュア制作を行うにあたり、機能面で全く問題はありません。

人物モデル作成に特化した「Makehuman」は、直感的に操作することができ、インターフェイスもシンプルで3DCG初心者の方でも問題なく扱うことが可能です。
総合3DCGソフトウェア「Blender」は、モデリングやレンダリングの他に、アニメーション制作、ビデオ編集などを搭載する本格的かつ商用のハイエンドクラスと肩を並べるほどの高機能と言えるでしょう。

本書では、オリジナルフィギュアのデジタル原型制作に最低限必要な機能に絞り、3DCG初心者の方でも無理なく作業が行えるよう解説を行っていきます。
付録CD-ROMには、解説で使用したファイルを収録しています。本書の解説と合わせてご確認ください。

本書をきっかけとして、より多くの皆さんがモノづくりの楽しさや喜びを感じていただければ、これ以上嬉しいことはありません。
(本書「はじめに」より)
カバーイメージ
著者:Benjamin
B5・248ページ・オールカラー・CD-ROM付
本体価格:2,800円+税
ISBN978-4-8007-1043-7
 
本の購入はこちらからどうぞ
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目次を表示する ≫
PART 1 3DCGソフト「Blender」とは
SECTION 1.1 「Blender」の機能について
SECTION 1.2 「Blender」を導入する
SECTION 1.3 基本操作
SECTION 1.4 モデリング

PART 2 動物キャラクターのモデリング
SECTION 2.1 頭部の作成
SECTION 2.2 胴体の作成
SECTION 2.3 腕の作成

PART 3 3D人物モデル作成ソフト「Makehuman」を使う
SECTION 3.1 「Makehuman」の導入
SECTION 3.2 基本操作
SECTION 3.3 人物モデルの作成 

PART 4 レースクイーン・フィギュアの原型を作る
SECTION 4.1 「Makehuman」ファイルのインポート
SECTION 4.2 人物モデルの編集
SECTION 4.3 ポージング
SECTION 4.4 3Dプリント用データの作成

PART 5 デフォルメ・フィギュアの原型を作る
SECTION 5.1 モデリング
SECTION 5.2 ポージング
SECTION 5.3 3Dプリント用データの作成
SECTION 5.4 二足での自立テスト

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