詳細!Objective-C iPhoneアプリ開発 入門ノート Xcode5+iOS7対応 | ||
---|---|---|
iOSはこの秋(2013年10月)にiOS7と大きく変貌を遂げ、それと同時にXcodeもバージョン5にメジャーバージョンアップしました。本書は、わずか3カ月前の7月に発行した「Xcode4.6+iOS6.1対応」の改訂版ですが、iOSとXcodeの変化に合わせて、ほぼ全ページを書き直しました。iOS7で追加された機能を盛り込み、前著では割愛していた機能の説明も追加しました。書き足しただけでなく、サンプルを見直して差し替えたり、冗長な説明を省いた部分もあります。アシスタントエディタが最初に実装ファイルを開くようになったことに対応して(確かにこのほうが合理的です)、アウトレット接続とアクション接続をヘッダファイルではなく実装ファイルに挿入する手順、コードに書き換えました。結果、本文のページ数は423ページから566ページになり、掲載サンプル数も193本から230本と大幅に増量です。 たとえば、PART 6ではデリゲートについての説明に加筆し、また、スクロールビューのサンプルにはスワイプでページ送りする方法を追加しました。PART 7ではExitでシーンを移動するUnwind Segueの説明の追加。PART 10では新しくなったアクティビティコントローラを利用して、ライブラリの画像をAirDrop、メール、Twitter、Facebook、プリントなどで共有するサンプルに変更しました。 PART 9の「描画とアニメーション」は、新しく追加した章です。この章ではUIViewクラスの描画やアニメーション、ビュー切り替えのトランザクション機能を取り上げ、さらにiOS 7で追加されたモーションエフェクト、ダイナミックアニメータについてページを割きました。モーションエフェクトはiPhoneを斜めから見て傾けると画面が浮き出ているように見えるという面白い映像効果です。ダイナミックアニメータはiOS 7の最大の注目点で、落下や衝突といった物理演算を使ったアニメーションを手軽に作れる待望の新機能です。 iPhoneアプリの開発にはじめて取り組む人にとって、それは1つの挑戦、賭けという思いが少なからずあるでしょう。帯に書いた「自分を賭けろ!」とは、あなたの内なる言葉です。未来に何かを賭けることができるとしたら、それは自分以外にないのです。あなたがiPhoneアプリ開発に自分を賭けるというのなら、この本はあなたの未来ノートと言えるのではないでしょうか。 |
||
著者:大重美幸 B5変形・576ページ・2色 本体価格:2,980円+税 ISBN978-4-8007-1022-2 |
||
本の購入はこちらからどうぞ | ||
サポートページへ | ||
Part 1 Xcodeをはじめる Chapter 1-1 Xcodeの準備 8 Chapter 1-2 Xcodeの使い方 Chapter 1-3 Interface Builderとアシスタントエディタを使う Part 2 Objective-Cの基礎知識 Chapter 2-1 Objective-Cのプログラム Chapter 2-2 条件分岐と繰り返しの処理 Chapter 2-3 オブジェクト指向プログラミングとは Chapter 2-4 クラスを利用する Chapter 2-5 文字列の処理 Part 3 配列・セット・辞書・構造体 Chapter 3-1 配列を利用する Chapter 3-2 データを集合として扱えるセット Chapter 3-3 辞書と構造体 Part 4 アシスタントエディタとクラス定義 Chapter 4-1 iOSアプリの基本的な構造を学ぶ Chapter 4-2 アウトレットとアクションのプログラミング Chapter 4-3 テキストフィールドのイベント処理 Chapter 4-4 カスタムクラスを作る Part 5 ビュー・画像・ボタンの作成 Chapter 5-1 ビューとイメージビュー Chapter 5-2 ビューの座標領域 Chapter 5-3 プログラムでボタンを追加する Part 6 イベント管理 Chapter 6-1 タッチイベントを認識する Chapter 6-2 アラートとアクションシート Chapter 6-3 テキストフィールドのデリゲート処理 Chapter 6-4 スクロールビューの利用 Chapter 6-5 アプリとビューのイベント Part 7 シーンの移動 Chapter 7-1 ストーリーボードとセグエ Chapter 7-2 テーブルビューとナビゲーションコントローラ Chapter 7-3 枝分かれするように複数のシーンを分岐する Chapter 7-4 タブバーでシーンを切り替える Part 8 ユーザーデフォルトとテキストデータの保存・読み込み Chapter 8-1 ユーザーデフォルトを利用する Chapter 8-2 テキストファイルの保存と読み込み Part 9 描画とアニメーション Chapter 9-1 図形の描画 Chapter 9-2 UIImageViewとUIVewのアニメーション機能 Chapter 9-3 トランジションを使ったビューの切り替え Chapter 9-4 モーションエフェクト Chapter 9-5 UIDynamicAnimatorクラスで物理演算アニメーション Part 10 デバイスの機能を利用する Chapter 10-1 デバイスの回転と画面の回転 Chapter 10-2 デバイスの回転イベントの通知 Chapter 10-3 デバイスのセンサーを使う Chapter 10-4 位置情報とコンパス機能 Chapter 10-5 地図を表示する Chapter 10-6 住所から地図を開く Chapter 10-7 カメラと画像合成 ≪ 目次を隠す |