MOUS書籍・付属CD-ROMの補足説明

2004年11月29日更新

 この度は弊社刊 「MOUS Word2002 一般 公認テキスト」「MOUS Excel2002 一般 公認テキスト」および「MOUS Word2002 上級 公認テキスト」「MOUS Excel2002 上級 公認テキスト」 をご購入いただき、誠にありがとうございます。  書籍「付属CD-ROMの使い方」(一般;18ページ、上級;20ページ)に掲載されている「CD-ROMの動作環境」を満たしていてもプログラムがうまく動作しないときは、 以下の対処方法をご検討くださいますよう、お願い申し上げます。

※以下の記載事項やCD-ROMに収録されているプログラムを使用したことによって、直接もしくは間接的な損害が生じても、ソフトウェアの開発元、また著者および株式会社ソーテック社は一切の責任を負いません。 あらかじめご了承ください。

●付属CD-ROMがインストールできない

 お手数ですが、お使いのパソコンにOfficeXP Professionalがフルインストールされているかどうか、ご確認ください。 これ以外の環境ではプログラムを正常にインストールできない可能性があります。

●模擬試験を開始すると画面下の設問ウィンドウのみが表示され、WordおよびExcelが起動しない

 ウイルス対策ソフトなどの常駐アプリケーションが原因だと考えられます。ウイルス対策ソフトをお使いの場合は、ウイルス対策ソフトの常駐をはずすか、ウイルス対策ソフトをアンインストールし、付属CD-ROMをインストールし直してください (なおウイルス対策ソフトをアンインストールした場合でも、お使いのパソコンの動作環境によってはプログラムが正常に動作しない場合があります。あらかじめご了承ください)。

●Windows XP環境でSP1(サービスパック 1)およびSP2(サービスパック 2)でプログラムが動かない

 Windowsでは、システム・ソフトウェアおよびハードウェアに対する更新プログラムを提供する「Windows Update」をWebサイトを経由して使用することができます。「Windows Update」による更新プログラムをインストールすることで、各種の問題やセキュリティ上のトラブルから保護することができます。 ご使用になっているWindowsの環境を十分確認した上、適宜、最新の更新プログラムを適用くださいますよう、お願いいたします。
 なお、Offics XPについても、各種SP(サービスパック)が用意されております。Offics XPに関するアップデートについては、 「Microsoft Office ダウンロード ホーム ページ」をご参照ください。  現在、WindowsXP SP2環境によるOffics XP SP3での動作が確認されております。

●マシンにインストールされているアプリケーションを確認する

 常時接続環境でご使用になっているマシンでは、ユーザーがインストールしたアプリケーション以外に、不正なソフトがインストールされている可能性があります。 これらのアプリケーションの種類によっては、プログラムの起動および動作に不具合を起こすことがございます。
 「コントロールパネル」の「プログラムの追加と削除」にある「現在インストールされているプログラム」リストを参照して、再度、ご使用のマシンのアプリケーションをご確認ください。