朝、会社に行ける自分養成講座 | ||
---|---|---|
朝、会社に行きたい自分でいますか? 会社に行くのがいやじゃないですか? それって、どんなときですか? 社内をはじめとした人間関係が主たる原因だったりしませんか? この本を読んで、前向きな人間関係を構築しましょう。 まずは「6つの価値観」であなたのタイプを知ることがスタートです。 そして、相手のタイプを知ります。 さらに、誰もが抱えている共通の課題を認識しましょう。 そのうえで、EQスキルとアサーティブスキルを理解して、 ストレスフリーのコミュニケーションを実現しましょう。 そうすれば、あなたも上司も部下もみんなハッピーになれます。 |
||
著者:藤井佐和子 四六判・264ページ・1色 本体価格:1,429円+税 ISBN978-4-88166-821-4 |
||
本の購入はこちらからどうぞ | ||
会社に苦手な人はいませんか?
※お使いのブラウザでJavaScriptが無効の場合は機能しません。
Part1 自分と相手の価値観を知って、トラブルに対処する 自分の『タイプ』を知ることで『ピンチ』を乗り切れます Step1 客観視すること、気持ちをコントロールすることができなきゃ! Step2 自分を知らなきゃはじまらない! Step3 ほかの人のことも知らなきゃ! あなたに足りないものは何ですか? ―大切な3つの要素を身につける― 自己分析テスト 自分の「価値観」はどのタイプ? 自分の価値観を知るテストにチャレンジ タイプ1 知識やデータから検証する、ルール重視タイプ タイプ2 人とのつながりが大切、思いやり重視タイプ タイプ3 目標達成意欲が高い、成果重視タイプ タイプ4 組織に縛られたくない、自分らしさ重視タイプ タイプ5 力を持って組織を動かしたい、権力重視タイプ タイプ6 みんなで力をあわせて、組織安定重視タイプ いろいろな『タイプ』を理解するということ タイプ1の上司・部下への対応の仕方 タイプ2の上司・部下への対応の仕方 タイプ3の上司・部下への対応の仕方 タイプ4の上司・部下への対応の仕方 タイプ5の上司・部下への対応の仕方 タイプ6の上司・部下への対応の仕方 Part2 みんなが抱えている問題点を知ってトラブルに対処する ―女性マネジメント・EQ― どんなタイプの人にも共通している問題点 女性のマネジメントがうまい人が出世する 働く女性は3パターン Aの女性はナーバスだから要注意 すべての女性が抱える疑問 認められたい、評価されたい欲求を持っている自分を認める 自身の欲求がどこにあるのか考える 最終レベルの価値的欲求とは? 「心」の動かし方 心が止まってしまったら… 行動と感情は連鎖しています 相手の感情や状況を見極めるには? 「いい人」だけでは成果は出せない―EQスキルを考える― 発信する技術 いい人で終わらないために EQスキルを高めるコツ 「相手の行動を知る」必要性 状況判断能力を高める どれだけ人を巻き込めるか、で成果が変わる 苦手な相手を巻き込む 相手の価値観を理解して、言葉と行動を選ぶ 「聴く」は、コミュニケーション最大の武器 「受信する」大きな3つのメリット オープンクエスチョンとクローズドクエスチョン 感情に支配されない自分になる 感情をコントロールする方法 自分と違うタイプをベンチマークやライバルにしない 対象を間違えると苦しむことになります 同じタイプの価値観の人なら安心 自分とは違う価値観を持っている人を 受容・許すことからはじめよう サプライズパーティを喜ぶ人と喜ばない人 時間にキチッとしている人とルーズな人 苦手な相手と打ち解けあう Part3 実例で学ぶアサーティブコミュニケーション 人間関係が悪くなる理由 Case1 悪意を持ったいじわるをしてくる Case2 あなたに非がない理由で、嫌な気分をぶつけてくる Case3 妬みから、ぶつかってくる Case4 誤解が生じて、関係がこじれてしまう 相手も自分もハッピーになれるコミュニケーションスキル 「アサーティブコミュニケーション」 アサーティブな板前さん アサーティブじゃない板前さん 「アサーティブ」をロジカルに捉えてみる Step1 自分の気持ちをコントロールする Step2 目的・ゴールを考える Step3 相手の様子を伺う 強面の人が恐い人? Step4 発信する 「意見」と「文句」はどう違う? アサーティブコミュニケーションワーク @ 新幹線で、自分の席にほかの人が座っていました。 あなたならどう対応しますか? アサーティブコミュニケーションワーク A お客様からクレームの電話が入ったとき、担当の上司は不在です。 あなたならどう対応しますか? アサーティブコミュニケーションワーク B 上司の指示にしたがったのに、みんなの前で怒られました。 あなたならどう対応しますか? アサーティブコミュニケーションワーク C 一生懸命やったのに、誰も気がつかないばかりか評価もされません。 あなたならどう対応しますか? アサーティブコミュニケーションワーク D 部下の気持ちがたるんでいる様子。ここで一喝しようと思います。 あなたならどう対応しますか? アサーティブコミュニケーションワーク E チームのパートナーが仕事の進捗を報告してくれません。 あなたならどう対応しますか? アサーティブコミュニケーションワーク F 上司にいろいろと提案をしているのですが、 聞く耳を持ってくれません。 あなたならどう対応しますか? アサーティブコミュニケーションワーク G 隣りの同僚に仕事を手伝ってほしいけれど、同僚は知らん顔。 あなたならどう対応しますか? ≪ 目次を隠す |