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仕事を成功させる
[芦屋式]コミュニケーション5つの技術
IT教育コンサルタントの著者が、仕事を成功させるために必要なコミュニケーションの技術・ノウハウを「(人を)動かす」「断る」「説得する」「育てる」「(説得力のある文章を)書く」という5つの技術に分類し、それぞれの技術のマスター方法について解説していきます。本書では、実際の現場であったできごとをベースにした説明のため、事例を自分の状況に照らし合わせることにより、「仕事を成功させる」技術を分かりやすく理解することができます。また、オンラインスキルチェックをWeb上に用意しているため、自分の能力を客観的に評価することもできます。
カバーイメージ
著者:芦屋広太ネクストエデュケーションシンク
四六判・232ページ・1色
本体価格:1,300円+税
ISBN4-88166-526-X
 
本書は絶版・品切となっております。
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第1章 「うまい仕事のしかた」とは
 01 できる人の「うまい仕事のしかた」
 02 「うまい仕事」ができないわけ
  コラム 人に好かれる技術・
 03 実践的な技術の例〜「うまく断る」
  コラム 人に好かれる技術・
 04 『うまく断る』ために必要なもの
  コラム 人に好かれる技術・
 05 他人の心を探り、全力で訴求する
  コラム 人に好かれる技術・
 
第2章 人を動かす技術
 06 全ての基本は「人を動かす」技術
  コラム 「素直な人」が成長する
 07 人の行動をコントロールする要素
  コラム 新しいものは反対される
 08 自分のミッションを認識させる
 09 ミッションを元に行動させる
  コラム 人の期待を超える
 10 モチベーションを高め、行動させる
 11 インセンティブを利用し、行動させる
 
第3章 うまく断る技術
 12 「うまく断る」技術が必要なわけ
 13 うまく断れる人、断れない人
  コラム 聞く力・
 14 交渉上手の断り方
  コラム 聞く力・
 15 うまく断る技術を身に付けるには
 
第4章 うまく説得する技術
 16 説得する技術は難しくない
  コラム 聞く力・
 17 ミッション認識を利用し、説得する
  コラム 想定の範囲内
 18 インセンティブを利用し、説得する
 19 相手の視点を考慮し、説得する
 20 貸し借りをうまく利用する
 
第5章 部下を育てる技術
 21 部下を育て、使いこなす技術
 22 部下に信頼される行動を取る
 23 部下の特性にあわせた育成を行う
  コラム 偉い人との会話術
 24 成長への動機付けを行う
 25 モチベーションをアップさせる
  コラム メンタルブロック
 
第6章 説得力のある文書の技術
 26 文書は人のスキルを映し出す
 27 説得力のある文書を作るには
 28 ビジネス文書は手段である
 29 説得力が増す文書の技術
  コラム 文章力を磨く訓練
 30 納得感のある文書を書く
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