パソコン書・ビジネス書出版のソーテック社

ソーテック社 | パソコン・ビジネス書籍出版

世界一やさしい instagramマーケティングの教科書 1年生

Google検索

Google

WWW を検索
sotechsha.co.jp を検索
世界一やさしい Twitter集客・運用の教科書 1年生
SNSのビジネスでの活用、なんとなく漠然とやっていませんか?
基本的な仕組みとテクニックを知っているか知らないかでは大違い。
お客様と繋がり、リピーターを獲得するTwitter運用のコツを伝授します!

一見簡単そうに見えるSNSですが、集客やビジネスで利用するにはちょっとしたコツやノウハウが必要になってきます。運用を代行する会社は増えてきていますが、私は経営者やフリーランスの方、店舗型事業のみなさまやサービス業に携わる方が自分で運用したほうがよいと考えています。

理由としては、創業者の想いをそのまま自分の言葉で発信することができるからです。運用代行はあくまでも人の思想を言葉や画像にして代筆投稿するに過ぎず、結局は外部の人間なので、どれだけヒアリングを重ねチャンネルを合わせても、当事者の想いは薄くなってしまいがちです。特に、新しい企業や個人店などのBtoC(お客様向け)のSNS運用は、まだ見ぬお客様にSNSでリーチしてコミュニケーションを取ることができます。大企業で個人のカラーが出せないケースと違って、自力で事業を動かしている場合は、なるべくご自身でアウトプットするほうがよいと思われます。

本書は、高額な運用代行やコンサルティングに誘導するよりも、もっと手軽に正しい使い方を知ることができる教材を作ろうと、私が持っているノウハウを惜しみなく書き起こした内容です。基本的な使い方は他の本にもたくさん書かれていますので、ここでは「Twitterで集客に繋がる内容」を実際のツイート事例を使用しながら具体的に説明しています。

(本書「はじめに」より抜粋)
カバーイメージ
著者:岳野めぐみ
A5・320ページ・2色
定価:1,628円(本体:1,480円+税10%)
ISBN978-4-8007-2099-3
 
本の購入はこちらからどうぞ
アマゾンで購入 ヨドバシカメラ 楽天ブックスで購入
電子書籍の購入はこちらからどうぞ
Amazon Kindle / Kobo / honto / Reader Store / iBooks / Kinoppy
サポートページへ
目次を表示する ≫
0時限目 SNSで集客するならTwitterが最適な理由
 01 SNSっていっぱいあるけど、何がどう違うの?
 02 Instagramはビジュアル重視
 03 Twitterの利点は、手軽な拡散性と情報発信力

1時限目 覚えてもらえるアカウントの作り方
 01 Twitterはプロフィールが大切 
 02 まずは基本のアカウント名とユーザー名
 03 「アイコン」と「ヘッダー」のビジュアルイメージで覚えてもらおう
 04 「プロフィール」の作り方

2時限目 キレイに加工してアップするまでが写真です
 01 スマホさえあれば商品の写真は美しく撮れる!
 02 スマホアプリで美味しそうに加工しよう
 03 複数枚写真の効果的な投稿のコツ

3時限目 いよいよツイート、情報を発信しよう!
 01 「ツイート」をする前に
 02 インフォメーションの3原則
 03 正しいハッシュタグの使い方とは!?
 04 固定ツイートを使いこなそう
 05 ファンを作る禁断のテクニック

4時限目 具体的なツイート事例で内容をアップデートしよう!
 01 ネタがない? よく観察してみよう
 02 商品の情報、届けられている!?
 03 どんな店内か、居心地の良さは?
 04 働く「ひと」もお店の魅力
 05 情報発信はみんなの力を合わせよう!!

5時限目 好感度を上げてファンを作るSNS運用のヒケツ
 01 「いいね」で好感度を上げよう!
 02 公式アカウントからリプライしたい、でもしていいの?
 03 セルフリツイートで情報を行き届かせよう
 04 RTとは違う効果! 自分にリプライ!?
 05 タイムラインをお客様目線で整えよう
 06 ちょっと待って!! その投稿時間、大丈夫?
 07 公式のアカウントでDMを送りたいときは?

6時限目 いろいろな数字や便利な機能、しっかり把握しよう!
 01 大切な情報は「ブックマーク」で保管!
 02 文章は寝かせてみよう! 「下書き保存」
 03 ぴったりを狙ってワクワクアップの「予約投稿」
 04 「アンケート」もユーザーとのコミュニケーション
 05 モーメントで関連ツイートをまとめよう!
 06 使い方いろいろ、「リスト」でグループ分けを!
 07 その他の機能:これで、Twitterマスター!

7時限目 自分でキャンペーン企画をやってみよう!
 01 キャンペーン企画で集客に繋げよう!
 02 伝わりやすいキャンペーンや広告デザイン
 03 当選者、抽選やプレゼントの届け方
 04 キャンペーン後もさらに交流を深めよう!

8時限目 口コミ(UGC)を創出しよう!
 01 口コミと、その効果とは?
 02 口コミを生み出すテクニック
 03 さまざまな検索と、発見した口コミの活用
 04 インフルエンサーによる口コミは?

9時限目 反響を数値分析して、Twitter広告も試してみよう!
 01 公式アカウントの影響力を分析、数字でチェックしよう
 02 アナリティクスを活用する
 03 100円から始めるTwitter広告
≪ 目次を隠す
※お使いのブラウザでJavaScriptが無効の場合は機能しません。