パソコン書・ビジネス書出版のソーテック社

ソーテック社 | パソコン・ビジネス書籍出版

やめられなくなる、小さな習慣

Google検索

Google

WWW を検索
sotechsha.co.jp を検索
改訂 最新 知りたいことがパッとわかる 相続登記のしかたがよくわかる本
大好評をいただいた「ダンゼン得する 知りたいことがパッとわかる 相続登記のしかたがよくわかる本」の改訂版の登場です!

【新元号完全対応!】【最新の法改正に完全対応!】

相続登記は、実は「難しい」ものではありません。
「少し面倒なだけ」です。

でもひとつずつ紐解いていくと、あれよあれよと「自分でできる」んです。

まずは本書を使って、「自分でできるかどうか」診断テストをしてみましょう!
もし、「自分ではできないな」と思っても、本書をよく読んで司法書士のところへ行ってください。
相続登記が驚くほど理解できて、スムーズに進むはずです。

・相続は誰にするのか?
・相続の対象になるものは何か?

まずは、この2つを整理するところからはじめましょう。
実際に、登記作業でやるべきことや手順も詳細に載っているので、一つひとつ確認しながら駒を進めてください。

相続登記の「わからない」をすべて解決できる!
だから、専門家に依頼する際にも、自分の考えや意見が言える!
できれば、自分でがんばって相続登記までやってみましょう。
本当に複雑な相続登記でなければ自分でできます。

【ここがオススメ】
相続や不動産登記についての知識がゼロでも、サンプルや事例に沿って進められるので絶対に迷いません!
特に相続のしかたは、基本次の3つです。

・法定相続
・遺産分割協議
・遺言書に沿う

さらに遺言書がある場合も、基本は次の2つです。

・自筆証書遺言
・公正証書遺言

上記の起こり得るすべてのパターンを網羅しています。
また、相続登記の手続きのなかで最も時間がかかるといわれる被相続人の戸籍集めも、充実したサンプルを見ながら順番に確実に進められます。

【読むならいま】
誰でも一生に一度は遭遇するであろう相続は、人生の大きな節目でもあります。
相続はいきなりやってくるものなので、事前に準備できるのは「いつか」ではなく、「いまから」知ることしかありません!
実際の相続で困る前に、この本を読んでおけば安心です。
カバーイメージ
著者:鎌田幸子
A5・312ページ・2色
本体価格:1,580円+税
ISBN978-4-8007-2068-9
 
本の購入はこちらからどうぞ
アマゾンで購入 ヨドバシ.comで購入 楽天ブックスで購入
電子書籍の購入はこちらからどうぞ
Amazon Kindle / Kobo / honto / Reader Store / iBooks / Kinoppy
目次を表示する ≫
第0章 自分で相続登記ができるかどうか診断してみよう
第1章 相続登記のポイントを知っておこう
第2章 知らないと損をする相続の常識
第3章 相続のしかたを決める
第4章 不動産の情報を調べる
第5章 必要な書類を集める
第6章 遺産分割協議をする
第7章 自筆で書いた遺言書がある場合
第8章 いよいよ相続登記をしよう
第9章 相続放棄をしたい場合
第10章 相続登記と一緒にやっておくべきそのほかの登記
第11章 困ったときの相談窓口

≪ 目次を隠す
※お使いのブラウザでJavaScriptが無効の場合は機能しません。